菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

イヌリン含有64%の生菊芋が実在した

菊芋は興味が尽きない野菜だと思っている私はHNを「きくいもびと」にしました。きくいもびとが密かに「きくいもがみ(菊芋神)」と思っている方がいらっしゃいます。この場合の神は、凄いってのとAKBの神7的なのを複合したニュアンスです。先日、きくいもが…

雨が降ると菊芋の収穫が遅延していく

最近、雨の日が多くないですか? 雨が降っても行う農作業って田植以外にはどんなのがあるかな? 菊芋の場合、雨が降って土が水分を含んだままだったら、翌日も掘れません。 なかなか収穫が進まないけど、地道に掘っています。 菊芋は洗うのも労力がかかりま…

納豆に菊芋

今の時期は、料理が全くできない私にも出来る菊芋料理を試しています。 前にも書いたかもしれませんが、摺った菊芋は、イヌリン摂取の面からも有効です。 菊芋を擦る これを納豆の薬味に使う手があります。 納豆 擦った菊芋に納豆をのせて、かき混ぜるだけで…

菊芋のキクイモらしい食べ方

菊芋を生で食べられる時期には、野菜サラダの一品にして食べるのがおススメです。 菊芋サラダ 菊芋のシャキシャキ感がたまらない!って人がいました。 また、私が菊芋を栽培していることだけご存知の方がある時、「昨日 菊芋を入れたサラダを食べたけど、す…

菊芋は低カロリーの野菜

このブログのアクセス数がまた急に増えた理由を推察してみました。先週、テレビ番組で菊芋が紹介されていたようです。 これかな?その番組では、「どれくらいの量の菊芋を食べれば」という話がなかったので、ネット検索されて、このブログが引っ掛かったのか…

菊芋新発見のアクセス急増

このブログは、何かの参考になるといいなと思って書いています。でも、菊芋栽培や加工の試作を5年やっていても、まだまだ新しい発見がよくあります。それに伴って、以前書いていたことが適切ではなくなることもあります。菊芋の皮の特性を知った今夏までは…

菊芋を手掘りしました

この3連休で、第二農園の収穫の目途をつけたいと思っていたのですが…収穫機君が、疲れたんでしばらく休ませてと言い出し…昨日と今日は菊芋を手堀りしました。 洗ったりする手間はかかりますが、大きな塊だと嬉しくなります。 昨期も前半は手堀りでしたから、…

カレーに菊芋

ふと思い立ち、菊芋パウダーを入れたカレーを作ってみました。お湯を沸かして、菊芋パウダーを入れてから、他の具材を入れました。普通に、カレーができました。 菊芋パウダーは、水を吸って膨らんだようですが、もともとが細かい粒ですから、気になるような…

菊芋料理は以外と多そう

さっきクックパッドで「菊芋」を検索したら、レシピ数が635と表示されました。 思ったよりずっと多い数でした。 「自分に適したカロリー摂取」を意識して、参考にされるといいなと思いました。 また、イヌリン摂取を意識したい場合と、普通に菊芋料理を楽…

菊芋はおでんや煮物にも適しています

菊芋は、それ自体は味があまりない野菜です。 それを逆に考えると、味付け次第で美味しくなります。 煮物の具の一つとして使うのに適していそうです。 美味しい煮物の味付けができるならば、かなりいい具材になると思います。 試しに、おでんに入れてみては…

菊芋を摩りおろして食べる

菊芋って、どうやって食べたらいいの?とよく聞かれます。キンピラにしてというのが一般的です。 イヌリンを摂ることを意識しなくていい場合は、漬物にする手もあります。調理が上手な方であれば、他にもいろんな楽しみ方があると思います。でも私のように、…

菊芋の皮は薄い

前回のブログで菊芋は皮までそのまま食べられると述べたので、菊芋を切ってみました。一般的な芋類と違って、皮は極薄です。 うーむ・・・白い実なのに写真ではだいぶ灰色に写ってしまう・・・ 菊芋の皮を剥くのには時間がかかりますし、実もけっこう削って…

菊芋の皮のこと

菊芋は皮にもイヌリンが含まれています。だから、皮ごと調理・加工するのが一般的です。でも、菊芋の皮はとても繊細です。強い刺激を与えると、菊芋の実の日持ちが短くなります。だから、弱い圧力の水か柔らかいスポンジで洗うのが芋の実を日持ちさせるコツ…

捨てる神あれば

今年、放棄地開墾2年目の第三農園は、洪水で壊滅的な被害を被りました。8割の被災箇所は収穫ゼロを覚悟しつつ、収穫してみました。1時間ほど手堀りして・・・3キロ程度を収穫できました。 まともに育っていて機械で掘ったら5分くらいで収穫できる量です。…

菊芋が売れている物産館

ずっと前から、とてもレベルが高い菊芋の6次化を推進されていると思っていた方がいらっしゃいます。 先月やっと、お話を伺う機会がありました。福岡県の築上町にお住まいの方です。加工場や使われている機材を見せていただき、参考になるお話をたくさん伺え…

菊芋の花びら

菊芋の品種は他の野菜と同様にいくつもあります。 大別すると、紅(または紫)と白い菊芋です。 ネットで情報収集すると成分がかなり違うようです。 私は白系の菊芋を栽培していますが、今年いままでと違う品種も植えました。 品種ごとに成分や生育具合に差…

プランタ栽培の菊芋は倒伏しやすい

100均で買ったプランタでの栽培の菊芋は、7本中5本が育てくれました。 枯れた2本のうち一本は、一番勢いがよく育っていました。 畑で栽培するように、脇目が出て、丈も2mくらいに成長していました。 枯れた原因は、台風による倒伏でした。 小さなプ…

2018年の菊芋試堀

第一農園で菊芋の収穫準備と試し堀りを行いました。 あと2週間くらいで収穫を開始してよさそうです。 7月に花が咲き始めているので、もう収穫できるかもと思っての試し掘りでした。 でも、11月収穫になりそうです。 ネット上の一部では、生芋の販売が既に始…

菊芋の花がきれいです

放棄地開墾二年めの第三農園は、洪水と白絹病と雨が降らない猛暑の水不足というトリプルダメージを受けました。それでも、2割ほどの生命力が強い菊芋は生き残っています。花も見事に咲きました。 自分の肩より低い部分の花は撮影しやすいな。地面へ倒伏した…

お通じと菊芋

菊芋は、お通じがよくない人におススメという面もあります。菊芋の粉末(菊芋パウダー)か、それを錠剤風に固めたものを服用して、お通じがよくなるか試す場合には、留意点があります。 菊芋が体質に合っていて、お通じで期待した成果が出た後の摂取量に留意…

洪水被害 その後

菊芋の花が咲く時期になりました。枯れる時期でもあります。今年は台風の影響による菊芋の倒伏も多かったのではないでしょうか。洪水被害を受けた第三農園の様子です。 荒れ地になっています。皮肉なことに、洪水に耐えた菊芋には、病気が発生し、多くが枯れ…

菊芋の役割が変わっていくかも

前回のブログに書いたイヌリンの含有量について、自分の所感を。温暖地と寒冷地の収穫時期には違いがありそうですが、収穫期終盤の菊芋にも、イヌリンが15%くらい含まれている可能性があると、気楽に考えていいのかも。イヌリンが人工的に製造できるよう…

菊芋の基準値について感じたこと

基準って大切だなと思えたことを書いてみます。菊芋のことを語る際には、イヌリンがよく出てきます。 今まで、生の菊芋のイヌリン含有量は15%程度だと思っていました。論拠は、五訂食品成分表によると、菊芋に含まれる糖質は15%で、そのほとんどがイヌ…

菊芋の日持ち

菊芋は、消費する人たちにとっても、栽培・加工・販売する人たちにとっても、まだまだマイナーな野菜です。どれくらいの期間、日持ちするかもよく知られていないようです。「いい状態を保てるのは3日ほどで、1週間しか日持ちしない」という意見もあれば、…

菊芋は水害にも負けていません

先月、第三農園の菊芋が洪水被害に遭いました。このまま枯れてしまうかもと思ったのですが・・・やっぱり菊芋の生命力は強い。ほんの少ししか枯れずに生き残っています。 菊芋は、洪水にも負けないことが判りました。7月28日には花も咲いていました 8割…

菊芋の花が咲きました

第三農園は豪雨被害を受けてしまいましたが、第一農園は大丈夫でした。今日、見に行ったら、花が咲いていました。 去年は7月10日の開花でした。今年は生育が早いと思っていました。でも、全体的な成長は、毎年同じように繰り返すのでしょうね。 一般的に…

菊芋が豪雨被害に遭いました

西日本豪雨で、お亡くなりになられた方へ、謹んでご冥福を祈らせていただきます。被災された皆様へ、お見舞い申し上げます。 うちの第三農園も川から泥水が流れ込み、菊芋の8割が倒伏しました。 写真の赤矢印の部分から、流れ込んだようです。 堤防を超えて…

プランタ栽培1ケ月経過

菊芋苗をプランタに植えて1ケ月経過しました。今の丈は50㎝程度です。一昨日、脇芽が出始めました。 市販の腐葉土にも菊芋が枯れる原因となる白絹菌が存在している可能性があります。 だから、プランタの土は私の畑のものを使っています。畑の菊芋君たち…

菊芋が育っています

やはり今年は、菊芋の生育が早いようです。 6月9日に畑で確認したら、私の背丈を超えて育っていました。 一番高いものは2mに到達していそうです。 昨年の6月4日に撮影した写真では、目測1m程度の高さでした。 だいぶ早い成長です。 今年は春先の気温…

菊芋の新芽でお茶

梅雨入り前に、菊芋の新芽を摘みました。その葉を乾燥させて、お茶にしました。 普通のお茶と同じような色です。 コップの底には、お湯を吸って元の大きさに戻った新芽が沈んでいます。一般的には、お茶の原料は葉です。だから、菊芋茶も、菊芋の葉が原料だ…