菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋はどう調理すると美味しいか

菊芋はイヌリンを含んでいますから、高い血糖値が気になる人におススメの野菜です。でも、野菜は薬ではありません、 血糖値が気になる人だけのための野菜ではないので、たくさんの人に楽しんで食べてもらいたいと思っています。菊芋って、どうやって食べるの…

菊芋への台風の影響

熊本県だけに限ったことではないのですが、九州はほぼ毎年、台風が通過して被害が発生しています。今週、台風が通過し、例年のごとく、菊芋が倒伏しました。第一農園は、様子が変わるほど風害に遭いました。菊芋は生命力が強いので、倒伏しても、ちゃんと実…

放棄地での菊芋栽培

遊休地や放棄地で菊芋が育つか。結論から言うと無事に育っています。予想以上に順調です。十分な量の収穫が期待出来るかなと。 芽が出るか少し心配でしたが、普通に出てくれました。 その後は、順調に成長しました。 長期間にわたり何も栽培されていなかった…

遊休・放棄地対策に菊芋は有効か

菊芋は遊休地や放棄地対策に向いていると言われています。私自身、最初に菊芋を植えた場所は、2年ほど何も栽培していなかった遊休地の片隅でした。植えた数は20個。 それが今や、数百キロ収穫できるまでになりました。 今年は、10年間何も栽培されてい…