菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋に連作障害はあるのか

菊芋が倒伏した台風の日に、宅急便の配達が行われていました。ご苦労様です。でも、いざとなったら、自分の身の安全を優先してください。ネット通販の物流って、矛盾との戦いかも。松下幸之助さんの言葉 「より良いものをより安く」が思い出されます。 話変…

倒伏は菊芋の宿命かも

うちで一番面積が広いのは第二農園です。 ここはいい農地です。(お借りしています)今年は珍しく、7割以上が倒伏せずに育ってくれていました。でも、ついに、台風17号で菊芋が倒伏したり傾いたりしてしまい例年の今頃の風景となりました。残念。 倒伏した菊…

菊芋選びのコツのほんの一部

あらら…サプリの事はクローラに認識してもらえなかったか。なぜだろう? 固めた菊芋パウダーをⅠ日に2~5g程度の摂取が適量で効果がある人が対象かと。 最近、このブログの広告に菊芋商品が出なくなった気がする。 ネット上の一部の菊芋情報って、 知らない…

菊芋は知るほどよくできるはず

菊芋の勉強会に参加しました。研究成果発表と、きくいもがみの圃場の現場見学と質疑応答という内容。 貴重な情報がまたたくさん得られました。通常の面積当収量比3倍以上の収穫ができた人も出席されていました。圃場では、現地を一見して「そうか、こうすれ…

菊芋茶は15分以上かけて作った方が

以前、イヌリン摂取を意識する場合は菊芋茶はあまりお勧めではないかもと書きました。 理由は、ほんの数分では、たいしてお湯に溶けださないからです。 それは間違いではないという検証結果がありました。 しかし、15分待てば「十分ではないが、それなり」の…

菊芋サプリはどんな人に役立つか

菊芋にはイヌリンが含まれています。イヌリンだけでよければ菊芋以外の選択肢もあります。イヌリンを1食につき3g摂ると効果的という研究結果の文献があるとの情報は信頼性が高いと思っています。 ところで、菊芋にはパウダーを固めた粒状商品もあります。…

菊芋のセンシング用途は?

タイトルにインパクトがあったので、本をジャケ買い?しました。 インターフェイスの特集で、農業にセンシングかぁ。デジタル機器って移ろっていくんだなあ。 スマホが急激に普及したころ、女子高生2人組が真剣な表情でスマホの本を探していました。書店のコ…