菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋で炊込ご飯

菊芋は、糖尿病が気になる人・ダイエット志向の人におススメの野菜です。薬事法を意識した場合は、血糖値が気になる人・ダイエット志向の人におススメの野菜です。 薬ではなく野菜ですから、過度に意識しないでいいかな。菊芋だったら、どんなものでも一律に…

菊芋の成長過程

うちの菊芋は4月上旬に植付けします。種芋を80cm間隔で地面に埋めていきます。2年目以降の場合は、土作りをしっかりやっておけば、種芋を植えなくても、前年の堀残りの小さな芋が自然と発生して成長していきます。だから、80cm間隔で十分。初めて…

菊芋の脇芽取り

菊芋の栽培では、『これが標準』という手順がないようです。 ネットで探すと、いくつかの栽培手法が見つかります。 花を咲かせない手法もあるようです。極論を言うと、菊芋は、植えれば強い生命力で育って収穫できます。途中で脇芽取りなどの手入れをすれば…

菊芋がつなぐ縁

今春に菊芋の植付けを手伝ってくれた女子高生が、畑の様子を見に来てくれました。都市部に住んでいるので、畑が珍しいそうで興味津々でした。。土しかなかった畑に自分が植えた小さな種芋が、丈が2m超に成長している姿に、『こんなに成長するんだ!』とビ…

菊芋の花が咲きました。

昨日、第二農園でも菊芋の花が咲いていました。昨年の第一農園は今頃開花でしたが、今年は7月上旬でした。うちの場合も、よそ様の畑と同じく、農薬を使わないで菊芋を栽培しています。...無農薬で栽培しているという表現をネットで見かける事が多いのですが…

菊芋の病気のこと

うちの菊芋畑は現在3箇所です。1箇所目は初年度から栽培している畑。(第一農園)2箇所目は最も面積が広い畑。(第二農園)3箇所目は、今年から栽培を開始した畑で、遊休放棄地対策を意識して栽培しています。(第三農園)今日は第二農園の草刈に行った…

菊芋にほれ込んだ理由

菊芋は2mをはるかに越えて丈が高く成長します。そういう植物は、台風の影響で倒れることが多々あります。菊芋も傾たり倒れてしまったりします。傾いてしまった姿をみて、このまま枯れるのかもと思いました。でも菊芋は生命力がとても強い野菜です。そこか…