菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋が豪雨被害に遭いました

 

西日本豪雨で、お亡くなりになられた方へ、謹んでご冥福を祈らせていただきます。
被災された皆様へ、お見舞い申し上げます。

 


うちの第三農園も川から泥水が流れ込み、菊芋の8割が倒伏しました。

写真の赤矢印の部分から、流れ込んだようです。

f:id:kikuimobito:20180712083840j:plain

堤防を超えて流れ込んだ水の勢いからすれば2割の菊芋が倒れなかった方が驚きです。
強いな…

f:id:kikuimobito:20180712084032j:plain

台風による倒伏より、かなりひどい状況です。

泥水が乾いて、薄汚れた茶色で葉に付着しています。

菊芋の葉に付着している泥をとろうと試みましたが、難し過ぎました。
今後、枯れていくかも。
菊芋君たちの生命力に期待するしかありません。

 

試み中のプランタ栽培菊芋を、来年用の種芋として期待する状況になりました。
2年前知人から、東京ドーム5個分より広い農地で栽培していたキャベツに病気が発生して全滅したと聞きました。

全滅までの日数、わずか5日。対処する間はなかったそうです。


農産品栽培では全滅が一番のリスクだと考えて、菊芋は3か所で栽培しています。
幸いなことに、他の農園は豪雨被害はありませんでした。

一昨年は夏場の水不足で、多種の野菜が被害を受け、野菜の価格が高騰しました。
今年は、早い梅雨明けでした。どうなるかな。
自分が栽培する菊芋については、あまり心配していません。
必要に応じて対策を講じます。