菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋の繁殖

菊芋栽培2年めに、たくさんの芽が出て驚いた人もけっこういらっしゃると思います。私もそうでした。それまで、野菜は種1粒から芽が1個出るものと考えていました。菊芋収穫が済んだはずの場所から、かなりたくさんに見える芽が出ます。堀残りの一個の実か…

菊芋の苗を作っています

これまで、種芋を分けたことはあります。 みなさん、趣味的にやっている人ばかりでした。 今年は、農業をやっている知人から「今年は菊芋を栽培してみたい」との話が。 もうそろそろ菊芋の植え付け時期です。 でも、その人は、主力の野菜収穫で今は毎日多忙…

菊芋の小さい実の除去作業

今年は急激に温かくなったからか、早い菊芋はもう芽が出始めています。この芽は植えつけたものではありません。・掘り残ってしまった実・掘り取りの際に切れ残った実・小指の爪の半分くらいの極少の芋の実そういうのが芽をつけたものです。それを除去してみ…

菊芋の6次化

前回のブログで、農家の6次化と政策である6次産業化は異なる気がすると述べました。大根などの、消費者に認知されている野菜と菊芋は事情が異なります。だから菊芋の6次化は、なかなか難しいです。私は道の駅や直売所のマニアなので、これまで59箇所へ…