菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな菊芋がたくさん収穫できた箇所

昨日で今期の収穫がほぼ終わりました。あとは来月整地して、その際に出てくる掘り残った菊芋を集めるだけです。今月の収穫時に、かなり気になることがありました。通常は一定の率で大きな塊があるのですが、今期は、第二農園のある箇所には、私が大好きな、…

菊芋パウダーは何が良いのか?と聞かれると

私が菊芋を栽培しているというと、菊芋パウダーは何が良いのか?と聞かれることがあります。この言葉は2つ解釈できるので、どっちかなと考えて答えます。1)買う方にとっての菊芋パウダーのメリット2)菊芋パウダーの選び方一般的には、温暖地の菊芋の収…

菊芋に限らず食べ過ぎはよくなさそう

菊芋パウダーは過剰に食べても問題ない?と聞かれることがあります。菊芋パウダーを食べたら、お通じがよくなり過ぎた とも。(意味は察してください)腸内環境の個人差と菊芋パウダーの品質差がありすぎます。 だから一般的な答えは存在しないと思ったほう…

菊芋収穫終盤です

菊芋の収穫が終盤となり、残り60キロくらいになりました。運がよければプラス30kgくらいあるかも。先が見えるとホッとします。今期は早めに収穫を終えられそうなので、加工試作の時間が確保できそうです生イモも十分あるし。この時期から来期の植え付け…

菊芋商品は未だ選べるほど多くない

生菊芋や加工品のインターネットでの発信情報を見かけるとあれ?おやっ?そうなの?(それ本当?)と思ってしまうことが意外とあります。でも、そう考える自分の見識が十分ではないのかもと思うフシもあります。今のところ、菊芋の商品ってイヌリン摂取を意…

お雑煮にも菊芋

新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は雑煮に菊芋を入れてみました。 この時期の菊芋は、ほのかな甘みがあります。 それが雑煮の中でも確かな存在感になりました。 雑煮に菊芋 菊芋は煮物に適していると再実感しました。 年始は、…