菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

カレーに菊芋

ふと思い立ち、菊芋パウダーを入れたカレーを作ってみました。
お湯を沸かして、菊芋パウダーを入れてから、他の具材を入れました。
普通に、カレーができました。

f:id:kikuimobito:20181124191839j:plain

菊芋パウダーは、水を吸って膨らんだようですが、もともとが細かい粒ですから、気になるような食感はありませんでした。
中途半端な粒のパウダーだと、少しザラザラした食感になるかも。
菊芋パウダーは味に癖がないので、カレーに違和感を感じることなく食べました。

以前、ジャガイモの代わりとして生菊芋を使い、カレーを作ったことがありました。

ちなみに、菊芋の皮は剥きませんでした。
辛口のルーを使ったのですが、カロリーハーフのルーを使ったような味になりました。
でも、悪い味とは思いませんでした。

ルーと菊芋の量を調整すれば、カロリーハーフっぽさは薄れると思います。

生の菊芋が、そろそろ店頭に並ぶ時期になりました。
せっかくだから、この時期は生菊芋のカレーを味わってみる手もありそうです。