菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

今年は菊芋の実が大きいです

今年はいろんな農産物が豊作という話を聞きました。
うちの菊芋君たちも。台風二回と豪雨がにみまわれたけど、今年は生育がいいです。
予想を超えてイモの実が大きいのが多いです。
嬉しい事です。
でも、小粒の実を使う加工品が、なかなか作れない。
贅沢な悩みまで望むのは欲張りですね。
でも、本当に 小粒を想定して用意していたものは、なかなか使えません。
年が明けたら、ますます実が大きくなっていくから…
でも、たくさん実ったら、小粒も増えてはいくかと思っています。

 

今のところ、手掘りで掘っています。

収穫機械もあるのですが、機械を使うと傷物が増えてしまいます。

まだ間に合うと思えるうちは、手掘りで。

収穫末期に機械も併用しようかな。

できるだけ頑張って、手掘りで全部掘れるといいけど。