菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋を手掘りしました

この3連休で、第二農園の収穫の目途をつけたいと思っていたのですが…収穫機君が、疲れたんでしばらく休ませてと言い出し…昨日と今日は菊芋を手堀りしました。 洗ったりする手間はかかりますが、大きな塊だと嬉しくなります。 昨期も前半は手堀りでしたから、…

カレーに菊芋

ふと思い立ち、菊芋パウダーを入れたカレーを作ってみました。お湯を沸かして、菊芋パウダーを入れてから、他の具材を入れました。普通に、カレーができました。 菊芋パウダーは、水を吸って膨らんだようですが、もともとが細かい粒ですから、気になるような…

菊芋料理は以外と多そう

さっきクックパッドで「菊芋」を検索したら、レシピ数が635と表示されました。 思ったよりずっと多い数でした。 「自分に適したカロリー摂取」を意識して、参考にされるといいなと思いました。 また、イヌリン摂取を意識したい場合と、普通に菊芋料理を楽…

菊芋はおでんや煮物にも適しています

菊芋は、それ自体は味があまりない野菜です。 それを逆に考えると、味付け次第で美味しくなります。 煮物の具の一つとして使うのに適していそうです。 美味しい煮物の味付けができるならば、かなりいい具材になると思います。 試しに、おでんに入れてみては…

菊芋を摩りおろして食べる

菊芋って、どうやって食べたらいいの?とよく聞かれます。キンピラにしてというのが一般的です。 イヌリンを摂ることを意識しなくていい場合は、漬物にする手もあります。調理が上手な方であれば、他にもいろんな楽しみ方があると思います。でも私のように、…

菊芋の皮は薄い

前回のブログで菊芋は皮までそのまま食べられると述べたので、菊芋を切ってみました。一般的な芋類と違って、皮は極薄です。 うーむ・・・白い実なのに写真ではだいぶ灰色に写ってしまう・・・ 菊芋の皮を剥くのには時間がかかりますし、実もけっこう削って…

菊芋の皮のこと

菊芋は皮にもイヌリンが含まれています。だから、皮ごと調理・加工するのが一般的です。でも、菊芋の皮はとても繊細です。強い刺激を与えると、菊芋の実の日持ちが短くなります。だから、弱い圧力の水か柔らかいスポンジで洗うのが芋の実を日持ちさせるコツ…

捨てる神あれば

今年、放棄地開墾2年目の第三農園は、洪水で壊滅的な被害を被りました。8割の被災箇所は収穫ゼロを覚悟しつつ、収穫してみました。1時間ほど手堀りして・・・3キロ程度を収穫できました。 まともに育っていて機械で掘ったら5分くらいで収穫できる量です。…