菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋はどれくらいの量を食べるといいか

何があったのだろう?昨日、このブログのアクセス数が100を越えていました。みていただいて、ありがとうございます。ビックリ! です。菊芋はまだまだ知名度が低い野菜です。そんなマニアックな分野のブログですから、先月までは1日のアクセス数が10を…

菊芋の赤い部分のこと

収穫した菊芋の根元の辺りに赤い部分が存在することもあります。 切ってみたら、実の中のほうに赤い斑点が無数に存在することもありました。一本の茎から収穫した菊芋の全てがそうなるというわけでもなく、不規則に赤い部分がある実が存在しています。 菊芋…

菊芋パウダーの色や味の違い

菊芋を乾燥させたものを、菊芋チップスといいます。 チップスというのは油で揚げたものだ!と偏見でいう人もいますが、そういう素人さんの個人的な思いつきはさておいて、乾燥させたものは菊芋チップスと統一した方が、みんなに解りやすいと思います。 菊芋チ…

収穫した菊芋を無駄にしないように

菊芋は土の中で育ちますから、収穫時には土がついています。その状態では品質は判りません。だから収穫した物は全部洗浄します。洗浄して品質が良い物とそうでない物を選別します。品質が良くない物にも、それなりにイヌリンが含有されているはずです。それ…

元耕作放棄地での菊芋収穫後の整地

耕作放棄地を開墾した第三農園も、順調に収穫が出来ました。 収穫は機械堀と手堀を併用したので、畑が凸凹になりました。 そこで、作業後は整地を行いました。 夕日を浴びながら、手作業で整地する姿ってインスタ映えするかな? でも、一人で両手を使って作…

菊芋料理を楽しむ例

菊芋をどう料理して食べると美味しいかについての私見です。菊芋は、それ自体には味がない食物なので、イヌリンを摂る事を意識しないでいい方であれば、漬物にして味わうのもいいなと思います。酢漬・醤油漬も味付け次第で、美味しく食べられます。私的には…

菊芋も売れる野菜の仲間入りかな

農業ビジネスマガジンを読みました。 この本の「注目の野菜カラーガイド」という特集に、トピナンプール(キクイモ)として菊芋が紹介されていました。 なんだかとっても嬉しかったです。 菊芋は、高い血糖値や糖尿病が気になる人におススメの野菜だと思って…

一日の菊芋作業に適した収穫量

掘り取り機のおかげで菊芋の収穫所要時間が短縮できています。 ついつい掘り過ぎてしまいます。 コンテナ一箱収穫したのは、今期初かも。 うちの場合は菊芋を加工するのが前提です。 収穫後に洗浄してスライスするのにも、かなり作業時間を要します。 収穫し…

菊芋収穫機械が手に入りました

昨期までは、菊芋を手彫りで収穫していました。 耕作面積をだんだん増やしてくると、手掘りでは収穫しきれない現実が発生しました。 今期は掘り取りする機械が必要になり、その手配をしていました。 今月初旬に、菊芋掘り取り機を2ヶ月遅れでやっと手に入れ…

菊芋のイヌリン含有率60%って

今日はちょっと辛口の記事を書きます。 独ベルリン工科大学の分析によると、菊芋粉末の成分の60%はイヌリンだそうです。これは事実だと思うのですが・・・ネット上では、菊芋の成分という見出しの直後に、独ベルリン工科大学析結果である「菊芋粉末」の成…