菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

菊芋掘り継続中です

菊芋収穫に機械を使うのは1月中旬からにしています。今は手掘りです。その方が、芋の実を傷めずに収穫できると感じます。でも、収穫後期になると、スピードを重視する必要性が生じます。だから、機械掘りと併用です。今月初旬に収穫したものです。 大きい菊…

やっと大きめの菊芋が収穫でき始めました

菊芋を掘っています。やっと、まあまあのサイズの菊芋君たちが出てきてくれるようになりつつあります。 2020年11月の菊芋 まだ収穫初期だから、大きいのはこれからかな。洗浄が大変ですけど、栽培している身としては、大きいサイズのものが収穫できると嬉し…

菊芋が育ちました

2回目の試掘をやってみました。 いい感じで生育していました。 試掘した菊芋 割と早い生育になりました。 ネット上には、もう販売が始まっているものもあります。 でも・・・残念なことですが・・・ 十分生育していない、根っこみたいなものを販売しているケ…

菊芋の試し掘り

台風20号でだいぶ傾きましたが、菊芋君たちは力強く育ってくれています。でも、今期は、菊芋の生育が畑によって差がついています。何年やっても、よく判らないことがいろいろあります。今日、生育がいいほうで試し掘りをしてみました。 菊芋試掘9月26日 思っ…

今年は赤菊芋も育てています

昨年までは白系の菊芋2品種を栽培していました。今期は赤菊芋が手に入ったので、それも栽培しています。赤菊芋の葉の形は、白菊芋とはかなり違いました。 赤菊芋の葉 葉っぱの形で、赤か白か見分けがつきそうです。うちの畑では、白系より少し多く虫にやら…

菊芋で雨宿り

連日、豪雨が続いています。被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。 菊芋の様子を確認に行きました。そこで、菊芋で虫が雨宿り(避難?)しているのを見かけました。 菊芋で雨宿りしている虫 梅雨明けまであと一週間から十日位でしょうか。これだけ…

今日の菊芋畑

今日は貴重な梅雨の晴れ間でした。 毎年のことですが、畑の整備に欠かせない貴重な日でした。 菊芋栽培は天候に左右されます。 いつかビニールハウス栽培できるようになるでしょうか? 今年も栽培は順調です。 脇芽も出てきたし、丈も既に私の背丈を超えたも…

2年目以降の菊芋栽培は4月がカギ

おっと、危ないところだった。ブログを更新しなきゃ。 今年も菊芋君たちが順調すぎるほどに育ってくれています。 成長中の菊芋の5月の様子 今年もいくつかの試みを行っています。どうなるかなとワクワクしています。自分が考えたとおりに事が進むといいので…

菊芋の芽が出ました。

本日はエイプリルフールですが、コロナのこともあり、真面目に。 一昨日、菊芋が芽を出し始めました。 菊芋の芽がでてきた画像 冬場から暖かかったからでしょうか。 地中で発芽しているものは、もっとたくさんありそうです。 たぶん、どこで栽培しても今期は…

菊芋栽培が7期目に入ります

2月に掘り終えた後、菊芋畑はそのままにしていました。先週、やっと整地ができました。 整地した菊芋畑 菊芋栽培7年目に入ります。今期はどんな展開になるかなとワクワクしています。 菊芋仲間もだいぶ増えてきました。いろんな情報も入ってくるようになっ…

菊芋焼き

菊芋をやたら気に入ってくれた友人がいます。 いろんな菊芋の食べ方を試みてくれています。 普通の感覚?で調理しています。 だから、「高めの血糖値が気になる人」向けとは言えないものの方が多いです。 でも、そういう菊芋の楽しみ方もありだと思います。 …

菊芋が甘くなり始めました

11月から菊芋の収穫をしています。 1月に入り、やっと8割くらい掘れたかなという感じです。 機械を使うと、掘るのは楽だし早いです。 芋ほり機で菊芋を収穫 でも、洗浄・その後使う(売る)量のことを考慮して掘る必要があります。 適量の見極めってなか…

菊芋収穫あれこれ

菊芋収穫を手伝おうと思っていた人へ連絡しました。 「もう収穫ができた。 すごく大変だった」とのこと。 ユンボで掘ったとのことでした。 どんな感じになったのかなと思い、見学させていただきました。 菊芋収穫後の畑 見事に、畑全体が掘り返されています…

菊芋のアヒージョ風

昨年11月に、テレビで菊芋のアヒージョが紹介されたと聞きました。 それを見た知人が、タコ焼き器を使って、菊芋のアヒージョを作ってくれました。 菊芋のアヒージョ 見ている分には、わりとシンプルに作れそうでした。 肝心の味ですが、絶品でした。 すい…