菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謙虚が一番

今日は、謙虚にしている事が美徳だと思えた出来事を。放棄地を開墾した畑でも、栽培1年目からまともな量の菊芋を栽培できました。その話を聞いた知人から、畑の様子や菊芋の生育具合を見学させてと言われました。前に収穫した部分からは、1本当たり4kg程…

菊芋チップスの厚み

今は菊芋栽培4期目です。菊芋の加工品も1年目から作っていますから、菊芋の6次化も4期目です。いつか6次産業化できる日が来るでしょうか・・・菊芋を収穫できる時期は11月から翌年3月までと比較的長いのですが、それでも生イモを食べる事が出来る時…

菊芋の甘みのこと

今期は11月上旬から菊芋を収穫していますが、昨期までは12月上旬に掘り始めて3月中旬に終わらせていました。昨期に気がついたのですが、12月に収穫したものと3月に収穫したものは、だいぶ味が違いました。3月収穫の菊芋は、ほのかに甘い味がしまし…

菊芋の味

菊芋を栽培しているので「どんな味?」とか「どうやって食べるの?」と聞かれます。菊芋は、形は生姜・匂いはゴボウに似ていて、サクサクした食感が楽しめる野菜です。味は、例えるならばレンコンのような感じですかね。菊芋自体の味は、あまり特徴がない味覚…

菊芋茶のこと

前回、菊芋の葉はお茶にも出来ることを述べました。でも、一般的な菊芋茶の原料は葉でなく「イモの実」です。実を乾燥させて粉砕して粉にした「菊芋パウダー」を使ってお茶として販売されています。このタイプのお茶は、菊芋だけではありません。「ゴボウ茶…

菊芋の葉にイヌリンは含まれているか

菊芋は葉にもイヌリンが含まれているという表現をいくつか見かけました。しかし、菊芋の葉にイヌリンが含まれていることを実証するデータがネット上ではなかなか発見できません菊芋の葉からはイヌリンが抽出できなかったとのレポートは見つけました。 どんな…

放棄地で栽培した菊芋の収穫量

放棄地を開墾した第三農園。強い野草の葛〈クズ〉が繁殖した場所でした。葛の根が菊芋の成長を阻む可能性もありました。でも、心配無用でした。 一般的な菊芋収穫量と同等で、菊芋一本につき3~4kgほど収穫できています。葛の根がなければ、もっと育ったか…

菊芋収穫体験会

菊芋の収穫体験会をやりました。参加者は14名でした。 うち7名は、春に菊芋の植付けを手伝ってくれた人達です。最年少は18歳、最年長は61歳。熊本と福岡在住の人達ですが、東京生まれの東京育ちで転勤で九州へ来ている人も数名。みんな、都市部で暮ら…

高レベル無農薬栽培農家の方のお話し

炭素循環農法で無農薬栽培を実践されているSさんにお話しを伺いました。炭素循環農法は農薬や肥料は全く使わない農産物栽培手法で、自然農の一種です、Sさんの畑の土のレベルの高さには驚きました。2mの杭を農地へ突き刺していくと10秒くらいで地面に…

菊芋栽培の大先輩のお話

昨年は菊芋を10年超栽培されているKさんのお話しを聞く事が出来ました。長期間やっていらっしゃるので、経験知をかなりお持ちです。それでも、今期もマルチ被覆したら生育がどうなるかと新たな工夫取組も行われていました。畑も見せていただきました。菊…

今期の菊芋の様子

あけましておめでとうございます。 新年の抱負は「笑おう」にしました。 笑う門には福来たる。 ブログの更新頻度も、もう少し上げられるといいなと思っています。 ネタは十分あるので、あとは時間と気力の確保が課題です。 昨期は夏の猛暑と水不足でした。 …