菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋料理は以外と多そう

さっきクックパッドで「菊芋」を検索したら、レシピ数が635と表示されました。

思ったよりずっと多い数でした。

「自分に適したカロリー摂取」を意識して、参考にされるといいなと思いました。

また、イヌリン摂取を意識したい場合と、普通に菊芋料理を楽しみたい場合とでは、適した料理に違いがあります。
その点にも留意が必要です。

栽培・加工・販売している側でも、菊芋の性質やイヌリンの特性をあまりご存知ないのかもと思えることが度々あります。

消費されたい方の期待にあう菊芋料理になるといいなと思います。

とはいえ、菊芋に期待して消費される方にとっても、薬の代替品になってほしいと思うのは過剰な期待かもしれません。
ネット上で見かける表現にも危うさを感じることが・・・
かく言う私も、最初はネットで見かけた情報を読み、「菊芋ってすごいな。畑で育てたり、加工してみたいな」と思い、次第に熱中していきました。
菊芋も、奥が深い野菜です。
菊芋に限らず万事ですが、情報を取捨選択するには、その分野についての経験や知識が必要だなと思っています。