菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋とトピナンプール

菊芋には別称がいくつもあるようです。Wikipediaには以下の記載があります。キクイモ(菊芋、学名:Helianthus tuberosus)は、キク科ヒマワリ属の多年草。別名はアメリカイモ、ブタイモ、サンチョーク、エルサレムアーティチョーク、トピナンブール。北アメ…

菊芋栽培の感想でよく伺うこと

菊芋栽培は今期で5期目です、 2期目に、親戚に種芋を少し提供しました。 それ以降、毎年、何人かの方に提供しています。 畑を所有しているけれど、プロ農家ではない方が殆どです。 提供する際には、栽培のコツや注意事項を、かなり詳しく伝えています。 イヌ…

初めて菊芋栽培したプロ農家さんの感想

一昨年親しくなった、バリバリのプロ農家さんがあります。 6次化まで手掛けられています。10種類以上の農産物を栽培・加工されています。菊芋に興味を持たれ、昨年の春に苗を提供しました。(無償ではないです)無事に収穫できました。 漬物にして販売したそ…

再訂正 イヌリン64%は菊芋パウダーでした 

申し訳ありません、今日の話題は、以前の記事の再訂正です。 今年になってから、なぜかブログを書いた日より書かなかった日のアクセス数のほうが著しく多い傾向が続いています。農業系って毎年ほぼ同じ時期に同じようなことをやっているんで、2年目以降の情…

どう掘っても菊芋の掘り残りは発生しそう

菊芋栽培2年目くらいから、大型機材を使って収穫したら畑はどうなるのだろう?と思っていました。これまでネット上の動画でしか、見ることができませんでした。しかし、自分が知りたい「畑の様子」が写っている動画はなかなか発見できませんでした。ないのか…

ひこうき雲

このブログの主旨とは全く関係がないのですが… 栗原心愛さんの尊い御霊に、謹んで祈りを捧げさせていただきます。

菊芋需要の伸びは一過性ではないらしい

今 またクックパッドで菊芋のレシピ を検索したら704ありました。昨年11月23日には635でした。クックパッドの素人としては、ほぼ毎日1品増えているって凄いことに思えます。試しに「菊芋」で月間検索回数を確認してみました。約3万でした。不確…

担々麺に菊芋

2月に入り、菊芋のほのかな甘みがまた少し増してきました。同じものをずっと食べていると飽きるので、あえて冒険しています。担々麺の具に菊芋を使ってみました。 菊芋を入れた担々麺 唐辛子で舌がピリっと来た後に菊芋を食べると、ほのかな甘さが十分感じら…