菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農家にとっての6次化

6次産業化は、政策の一つだそうです。資金や人材が潤沢な企業等が参入し、様々な取り組みが行われているようです。農地面積がそれほど広くない農家が取り組む6次化と、6次産業化とは異なる基準や価値観で進んでいきそうな感じがします。 既に撤退もあった…

6次化できる農地面積私見

(農地が)五反あれば暮らしていけるよ。就農相談で知人がそう聞いたとのこと。それくらいの面積の農地を確保して農業に従事すればという意味で、一つの基準としては、とても解りやすい表現だと思います。何を栽培して、どう販売し、いくらの収入にするかは…

極少サイズの菊芋の実

畑には、小指の第一関節より小さいサイズの菊芋の実も、発芽して成長していきます。 小さい芋まで全部収穫するのは困難です。 畑を耕す際に、隣の畑へこういう実が飛び出してしまうと、お隣にも「植えたはずの無い」菊芋が発生してしまいます。

菊芋畑の手入れ

2月からこの時期は、畑の土つくりの時期です。一般的には、菊芋畑は牛糞で土を補強するといわれています。でも、土壌の内容次第で補強の仕方は違うようです。石灰しか撒かないという人もあれば、鶏糞を使われている人もいらっしゃいます。 鶏糞と牛糞は、酸…

菊芋の皮の留意点

私は、菊芋をその日に使う分だけ収穫します。 収穫した物は、早めに一度洗います。(1次洗いと称しています) その後、再び隅々まで洗います。(2次洗い) 菊芋を洗っていて不思議に思える事があります。同じ日に収穫した実なのに、皮の色や厚みが違う場合…

家で菊芋を洗う

昨日の記事は、農家の人が収穫する場合の洗浄のことになってしまいました。 今日は、菊芋を手に入れた人が家庭で洗う際のことを書いてみます。 菊芋は土をつけたままにしておいたほうが日持ちします。 だから、食べる時あるいは加工する時に洗うのがよさそう…

菊芋洗浄のこと

菊芋を手洗いするのに、皮剥き用の手袋を使いました。かなり綺麗に洗えます。でも、時間はかなり要します。 時間を短縮したい。高圧洗浄機を使ったらいいかも。ふと思い出し、既に高圧洗浄機を使われている方にお話しを伺いました。収穫してすぐに洗う場合は…

来期の菊芋活動の準備も開始しました

菊芋の栽培加工4期目が終盤です。 5期目に向っての活動をそろそろ始める時期が来ました。 菊芋を必要とされる方に少しでも多く・適正にお届けできるようになりたいというのが、第一の思いです。 第二の思いは、耕作放棄地解消に菊芋で少しでも貢献できれば…

目玉焼きと菊芋

菊芋の食べ方をいろいろ試しています。 でも、私は卵を割るのすら下手なくらい料理が全くできません。 そんな自分にも作れるものならば、どなたでも上手に作れるはずと考えています。 逆インスタ映えの写真ですが・・・ 目玉焼きを作る際に、菊芋をスライス…

菊芋パウダー焼酎を考えたきっかけ

お世話になった人と会話していたらその方が糖尿病だと知りました。お酒は飲んでもいいけど量に制限があるとのこと。その方は菊芋を御存知でした。そこで、書籍に飲む前より飲んだ後のほうが血糖値が低くなったと紹介されていた気がすると話をして、菊芋焼酎…

菊芋パウダー焼酎考案

糖尿病ではあるけど、適量まではお酒を飲んでもいいと医師から言われている方もいらっしゃると思います。今日は、そういう方と高めの血糖値が気になる方におススメの菊芋パウダー(粉末)の使い方のことを書いてみます。あっ、もちろん血糖値を気にしないで…