菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋が売れている物産館

ずっと前から、とてもレベルが高い菊芋の6次化を推進されていると思っていた方がいらっしゃいます。 先月やっと、お話を伺う機会がありました。福岡県の築上町にお住まいの方です。加工場や使われている機材を見せていただき、参考になるお話をたくさん伺え…

菊芋の花びら

菊芋の品種は他の野菜と同様にいくつもあります。 大別すると、紅(または紫)と白い菊芋です。 ネットで情報収集すると成分がかなり違うようです。 私は白系の菊芋を栽培していますが、今年いままでと違う品種も植えました。 品種ごとに成分や生育具合に差…

プランタ栽培の菊芋は倒伏しやすい

100均で買ったプランタでの栽培の菊芋は、7本中5本が育てくれました。 枯れた2本のうち一本は、一番勢いがよく育っていました。 畑で栽培するように、脇目が出て、丈も2mくらいに成長していました。 枯れた原因は、台風による倒伏でした。 小さなプ…

2018年の菊芋試堀

第一農園で菊芋の収穫準備と試し堀りを行いました。 あと2週間くらいで収穫を開始してよさそうです。 7月に花が咲き始めているので、もう収穫できるかもと思っての試し掘りでした。 でも、11月収穫になりそうです。 ネット上の一部では、生芋の販売が既に始…