菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋新発見のアクセス急増

このブログは、何かの参考になるといいなと思って書いています。
でも、菊芋栽培や加工の試作を5年やっていても、まだまだ新しい発見がよくあります。
それに伴って、以前書いていたことが適切ではなくなることもあります。
菊芋の皮の特性を知った今夏までは、高圧洗浄機ですぐ洗わないと泥が落ちにくくなると思っていましたし。

今年の2月からブログのアクセス数が1日50くらいに増えだしました。
それが、先月また急に増え、1日平均150くらいのアクセスになりました。
嬉しかったし、不思議でした。
1日50でも多すぎだし、150って増えすぎと思っていたのですが…
一昨日と昨日、ブログの1日のアクセス数が750を超えていました。
これ、何かの間違いだろう???って感じです。

でも世の中、何かの間違いだろうってことが意外とある気もします。

疑問を感じる商品などが多々あるのも、現時点では菊芋の特徴の一つかな。

でも、小難しいことを考えるより、菊芋は食してどんなものか知るのがいいのかもしれません。
食べる量も味付けも調整しつつ、菊芋を楽しんでくださればいいなと思います。

芋の実だけでなく、葉や茎も何かに使えれば、収入が増えるから栽培する農家がもっと増えるのではないかと、いろいろ試しています。
でも、根絶が大変なことも知ったうえで栽培する覚悟も必要です。

ここ3日ほどの急激なアクセス数増加に、ふと思ったことを書いてみました。
アクセスいただき、誠にありがとうございます。
何か少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

菊芋の茎活用

菊芋の試作品

菊芋の茎を使った産品を試作中です。

菊芋を使ってまだ世に出ていないものを出したいと思い、色々試作しています。

失敗もたくさん経験しました。

この試作品も十分検証して、ちゃんと出来たらいつか記事にします。