菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の花びら

菊芋の品種は他の野菜と同様にいくつもあります。

大別すると、紅(または紫)と白い菊芋です。

ネットで情報収集すると成分がかなり違うようです。

私は白系の菊芋を栽培していますが、今年いままでと違う品種も植えました。

品種ごとに成分や生育具合に差がありそうです。

象徴的だったのが、花びらの違いです。

今年初栽培した品種の花はこんな感じです。

f:id:kikuimobito:20181022223429j:plain

これまで栽培してた品種はこんな感じ。

f:id:kikuimobito:20181022215801j:plain

色・形・花びらの枚数が、微妙に違います。

ネットにアップされている菊芋の花びらの写真をよく見ると、微妙な違いが見受けられます。

同じ白系でも、収穫した菊芋にも色や形に違いがあります。

難解かつ専門的なことはさておきますが、

紅(または紫)系の菊芋と白系の菊芋は中身がだいぶ違います。

選ぶとき留意してください。

 あっ、収穫時期もとても重要です。

 

話変わって、菊芋の花って風で花がそよぐことが多く、写撮影が意外と難しいです。

運よく虫が来てくれることもありますが・・・

f:id:kikuimobito:20181022224701j:plain

これだと花って感じがしなくなるし

下の写真だと虫って感じがしない。

f:id:kikuimobito:20181022221858j:plain

 

f:id:kikuimobito:20181022224734j:plain

 

あらら。。。逆さまの体勢です。

 

f:id:kikuimobito:20181022222018j:plain

こんな感じががいいのかな?

でも、全体がぼやけてしまい何か物足りない・・・

 

花びらと虫が見事に調和した写真って、撮影の苦労がかなりあるのを実感。

f:id:kikuimobito:20181022223136j:plain

ふと思ったのですが、

蝶にも菊芋の花びらを好む種類のものとそうでなものがあるのかな?