菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の菊芋は成長が早そう

第一農園の菊芋は、順調に育っています。今年は初春に急激に気温が上昇したので、生育が早いようです。昨日様子を見に行ったのですが、丈が1mを超えていました。 ここは菊芋栽培にかなり適した場所でした。菊芋は9月頃に花が咲き、11月から収穫するのが…

菊芋仲間の畑

私の話に興味を持たれ、自分でも菊芋を栽培してみたくなった方に苗を供給しました。その人が所有されている遊休地で育ててみることとなりました。畑の一部は私に貸してもらえました。うれしかったです。 菊芋は、水はけが悪い場所や日当たりが悪い場所では育…

放棄地削減にまたほんの少し貢献したかも

昨年、放棄地を開墾した第三農園の周りには、まだまだ放棄地が存在しています。その一部を開墾しました。 開墾後は、ブランド菊芋となる可能性がある品種を定植しました。 開墾した面積はほんの少しです。現在、自分が持っている資源では少しずつやっていく…

菊芋の塩麴漬

菊芋の加工のことは、少ししか記事に出来ていないことに気が付きました。 汗 加工品を作ろうとした際に、基準が厳しい県とそうでない県があることが解りました。 立場が違うと見解も違うなと思えます。 加工品を作りたい立場としては、基準が厳し過ぎると断…

菊芋のプランタ栽培

久々に、今日やった事をブログにアップします。 4月に菊芋をポッドに入れて苗化しました。 その苗を今日、プランタに移植しました。 菊芋のプランタ栽培開始です。 プランタは全部で5つです。 あえて、一つのプランタに一本の菊芋となるようにしました。 …