菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋が売れている物産館

ずっと前から、とてもレベルが高い菊芋の6次化を推進されていると思っていた方がいらっしゃいます。

先月やっと、お話を伺う機会がありました。
福岡県の築上町にお住まいの方です。
加工場や使われている機材を見せていただき、参考になるお話をたくさん伺えました。

自分も、日頃あまり話す機会がない事を聞いていただき、とても有意義でした。
作っていらしゃる加工品は品質がとても高く、丹念に仕事をされていました。
築上町は菊芋がさかんな町で、マスコミにも何回も登場しているとのこと。
地元の物産館でも菊芋がかなり売れているそうです。

福岡県の築上町にある物産館 メタセの杜です。

f:id:kikuimobito:20181024180219j:plain

朝に出品してもすぐ売れてしまうから午後にも再度出荷することがあるそうです。
びっくりしました。

どんな拠点か興味が湧きまくり、行ってみました。
9月なので加工産品しか売られていませんでした。
でも、館内のいい場所に菊芋コーナーがあり、かなり売れていそうです。

私はマニアなので、各地の道の駅・物産館・直売所へよく行きます。

通算61か所へ行き、いい処だなと思ったらリピーターになってます。

その視点で菊芋を眺めるのですが…
夕方行ってもだいぶ残っているところが多いようです。
だから、直売系ではあまり売れないと思っていました。
でも、需要はあるというのが判りました。

たくさん売れるか、そうでもないかは、栽培・加工・販売に携わられている方々の取り組み方次第と思えます。

メタセの杜へは、自分の居住地から往復6時間かかります。

でも、生の菊芋が販売される時期にまた行きたいと思いました。