菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

菊芋畑の異物

畑の菊芋を収穫していると、「これは何だろう?」というのが出てきます。 菊芋畑から出てくるもの 菊芋になりそこねた根かな?どこの畑を掘っても、こういうのがほんの少しですが出てきます。気になったので、洗ってかじってみました。「にが~~い!」すぐ…

生キクイモを買ってからの保管

物産館や道の駅に菊芋が出品されているのをよく見かける時期になりました。 ネット上でも、いろんなサイトに出品されています。 道の駅の菊芋は、土付きの出品物を見たことがありません、 でも、ネット販売のは土付きも結構あります。 買う側としては、どち…

擂った菊芋とカレー

やはり今年は菊芋の生育が早かったようです。 夏場に枯れなかった菊芋は、収穫・販売が全国的に始まっている感じです。 夏場はぴたりと止まっていたクックパッドの菊芋料理の数も、また増え始めるかな。 料理が全くできない私は、生の菊芋を食べる場合は、擂…

今年は菊芋の生育が順調なようです

先々週末に菊芋を試しぼりしたら、思ったよりずっといい生育でした。ネットでも、既に生菊芋の販売が開始されています。昨年は生育が遅く、この時期に販売されているものは、 かなり未熟なものでした。寒冷地の場合は、冬場に収穫が難しいので、早めに収穫し…

菊芋に連作障害はあるのか

菊芋が倒伏した台風の日に、宅急便の配達が行われていました。ご苦労様です。でも、いざとなったら、自分の身の安全を優先してください。ネット通販の物流って、矛盾との戦いかも。松下幸之助さんの言葉 「より良いものをより安く」が思い出されます。 話変…

倒伏は菊芋の宿命かも

うちで一番面積が広いのは第二農園です。 ここはいい農地です。(お借りしています)今年は珍しく、7割以上が倒伏せずに育ってくれていました。でも、ついに、台風17号で菊芋が倒伏したり傾いたりしてしまい例年の今頃の風景となりました。残念。 倒伏した菊…

菊芋選びのコツのほんの一部

あらら…サプリの事はクローラに認識してもらえなかったか。なぜだろう? 固めた菊芋パウダーをⅠ日に2~5g程度の摂取が適量で効果がある人が対象かと。 最近、このブログの広告に菊芋商品が出なくなった気がする。 ネット上の一部の菊芋情報って、 知らない…

菊芋は知るほどよくできるはず

菊芋の勉強会に参加しました。研究成果発表と、きくいもがみの圃場の現場見学と質疑応答という内容。 貴重な情報がまたたくさん得られました。通常の面積当収量比3倍以上の収穫ができた人も出席されていました。圃場では、現地を一見して「そうか、こうすれ…

菊芋茶は15分以上かけて作った方が

以前、イヌリン摂取を意識する場合は菊芋茶はあまりお勧めではないかもと書きました。 理由は、ほんの数分では、たいしてお湯に溶けださないからです。 それは間違いではないという検証結果がありました。 しかし、15分待てば「十分ではないが、それなり」の…

菊芋サプリはどんな人に役立つか

菊芋にはイヌリンが含まれています。イヌリンだけでよければ菊芋以外の選択肢もあります。イヌリンを1食につき3g摂ると効果的という研究結果の文献があるとの情報は信頼性が高いと思っています。 ところで、菊芋にはパウダーを固めた粒状商品もあります。…

菊芋のセンシング用途は?

タイトルにインパクトがあったので、本をジャケ買い?しました。 インターフェイスの特集で、農業にセンシングかぁ。デジタル機器って移ろっていくんだなあ。 スマホが急激に普及したころ、女子高生2人組が真剣な表情でスマホの本を探していました。書店のコ…

同業の眼は気になりますか

たまたま見た情報番組で、摂り過ぎた塩分を輩出する食材が紹介されていました。カリウム、カルシウム、水溶性食物繊維がいいそうです。これらは菊芋にも含まれているはず。 いいかも。 話変わってある方とホームページの話をする機会がありました。その方は…

夏の終わりに雨が続くとは

最近読んだ本です。 興味深い内容でした。菊芋に置き換えたらどうなるでしょうか。 話変わってこのところ、思わぬ時期に雨が続いています。梅雨入りが遅かったからでしょうか?今日で連続4日目でしたっけ・・天気予報ではこれからも、曇りか雨が続くようです…

菊芋栽培の相談受託は限定をつけています

いろいろ経験しまして、お互いのリスクとリターンを考慮し、今は、栽培系の個別の相談は、種芋や苗の取引がある方か栽培助言契約を締結した方に限定させていただいています。 (適正助言のために私が最低限必要な前提事項を把握できる方に限定という意味です…

菊芋の倒伏時期ですが

複数の台風が通過して、やっと酷暑が猛暑の気候になってきました。 もうこれが普通の夏の気候だと思わないと。 このまま温暖化が続いたら、いつかは温暖地域では菊芋の葉しか収穫できなくなるかも。 と、将来を杞憂するより、まずは今期を丁寧に。 今期、う…

今年も菊芋の花が咲きました 2019

死も今年は南九州の水害がひどかったようです。 被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。 うちの農園は、今年は水害に逢いませんでした。 なおかつ、菊芋の花も咲いていました。 菊芋の花20190706 なんとなく、花が咲くのが早くなってきているような…

菊芋の生育には土の質と量が関係していそう

梅雨入りしたばかりですが、この2日でプランタ栽培中の菊芋が急激に成長しました。丈が15cmくらい伸びた気がします。(実測してないけど)野菜の成長には雨も必要と再実感。今年のプランタ栽培は、去年栽培したものより格段に力強く成長しています。畑…

今日は手短に

今日のブログは、備忘のために手短に。 北部九州、やっと梅雨入り。 と思ったら、台風接近とのニュース。 やっぱり、梅雨明けの作業を前倒しでやるべきだったかなぁ。 でも、予想進路を見ると、うちには影響少なそう。 空梅雨から一気に大雨になれば、第三農…

菊芋農地救援隊?

まだ梅雨入りになっていません。今週中盤から雨が続く予報ですが、梅雨明けの作業を前倒しでやるか思案中です。 第三農園は今年は、道路拡張工事のため、通路が塞がれています。収穫時期までには通路を作ってくれるとの約束は、役所の人としてあります。 今…

菊芋に手がかからない時期の梅

今年の梅雨入は、沖縄から南九州までは順調だったのに、いきなり東日本が西日本より先に梅雨入りしてしまいました。九州北部はまだ梅雨入していないし、昨日も中国・四国より少ない雨量だったようです。といっても、適度に雨は降っていますから、菊芋は順調…

また菊芋の栽培助言してきました

先週、故郷の旧知のプロ農家さんから電話がありました。皮が薄くて、そのまま食べられるナスを作れるくらい、栽培技術が高い人です。米も東京ドーム8個分ほど栽培されています。 その方いわく、今月、菊芋をやってみようと思い立った。 栽培は簡単で労力がか…

今期は大きな鉢で菊芋のプランタ栽培を

今年も菊芋のプランタ栽培を試しています。大きな8号の鉢があったので、それを使っています。興味深いことに10.5㎝のポッドで育てた苗よりも、初期生育が順調でした。種芋の大きさや土の質は同じなので、土の量が生育に関係したと推定。 大きな容器での菊芋…

不思議な場所での菊芋繁殖発見

書いていいかだいぶ迷っていたのですが、いつか思い出になった日のために記録しておこうと思いましたので。うちの第三農園の隣地で道路拡張工事が始まりました。盛り土が施され、畑へ行く道が塞がれてしまっています。畑作業は、無理すればできないことはあ…

菊芋畑を整備しています

主力の第二農園を整地しました。 農地の整備 人力でやると3日くらいかかる作業ですが、トラクターでやったら1時間。 文明の利器って高価だけど凄いな。 これから、堀残りの小さい実を探して除去する作業などをじっくりやります。 先月末に苗の用意は終わって…

菊芋仲間がまた増えています

菊芋って標準的な栽培方法が定まっていないからか、不思議なことが起きています。今月、菊芋の栽培アドバイスをしてという依頼が2件来ました。 何故に? でも、ありがたいお話なので、畑を見学に行きました。 なぜか共通して、既に高畝を立てていらっしゃい…

菊芋の本

本屋を散策して思わず衝動買いしてしまいました。 菊芋の本 菊芋をどう扱うかをシンプルにまとめてあるおススメの一冊です。 菊芋と酢の関係についても記載されていました。 いろんなことに疑問を持ったままでもキリがないので、この本は基準の一つとして参…

菊芋畑の隣地で道路工事

6期目の栽培の準備時期になりました。洪水被害を受けた第3農園。早めに収穫を終えてどうしようかと思案していたのですが・・・2ケ月ぶりに行ったら、道路拡張工事が始まっていました。畑の隣地まで道路拡張が行われることは、ずっと前から決まっていました。…

菊芋は野菜なので

先月も6000超のアクセスがありました。ブログを継続していく気力が沸きますどうもありがとうございます。菊芋の情報は少ないし曖昧なので、適正に理解したいニーズがあるのを再認識できました。 自分が書いていることも全部が適正というわけではありませ…

菊芋とトピナンプール

菊芋には別称がいくつもあるようです。Wikipediaには以下の記載があります。キクイモ(菊芋、学名:Helianthus tuberosus)は、キク科ヒマワリ属の多年草。別名はアメリカイモ、ブタイモ、サンチョーク、エルサレムアーティチョーク、トピナンブール。北アメ…

菊芋栽培の感想でよく伺うこと

菊芋栽培は今期で5期目です、 2期目に、親戚に種芋を少し提供しました。 それ以降、毎年、何人かの方に提供しています。 畑を所有しているけれど、プロ農家ではない方が殆どです。 提供する際には、栽培のコツや注意事項を、かなり詳しく伝えています。 イヌ…