菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋のイヌリン

菊芋の知名度がだんだん上がってきているなと感じています。 以前は、菊芋って・・・何?と聞かれることが多かったです。今は、菊芋ってどうやって食べるの?と聞かれることが多いです。テレビで紹介されていた野菜でしょ、体にいいらしいねという評価も耳にし…

菊芋との出会い

きくいも菊芋を知ったきっかけは友人との世間話でした。 友人の友人が、菊芋などを栽培しているらしいと聞きました。 ・・・ 菊芋って何? 田舎生まれだけど知らないぞ。帰宅後、ネット検索したら、とても刺激的な情報があれこれ掲載されていました。これは興…

基本的な考え方

菊芋はイヌリンを含有しています。 血糖値や中性脂肪が気になる方やダイエット志向の方が日常的に食べるのにおススメの野菜です。でも薬やその代替品ではありません、 これが私の基本的な考え方です。菊芋は数sある野菜の中でチコリと並んで、イヌリン含有量…

きくいもびとです

はじめまして菊芋を栽培しています。加工品も試作しています。今年で4年目。 菊芋にすっかり魅せられています。手探りで始めた菊芋とのつきあい方も、少し判ってきました。今年は遊休地だった畑での栽培も試しています。 畑は3箇所になりました。 一昨日撮…