菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

プランタ栽培の菊芋は倒伏しやすい

100均で買ったプランタでの栽培の菊芋は、7本中5本が育てくれました。

枯れた2本のうち一本は、一番勢いがよく育っていました。

f:id:kikuimobito:20181021210728j:plain

畑で栽培するように、脇目が出て、丈も2mくらいに成長していました。

枯れた原因は、台風による倒伏でした。

f:id:kikuimobito:20181021210744j:plain

小さなプランタで、勢い良く育っていたから、台風が来なくても倒れていたかも。

しっかし…残念だ。

 

1m50cmくらいまで成長していると、畑での栽培でも台風の影響を受けやすくなります。

ましてや、プランタの場合は、根本が不安定ですから影響も大きい。

でも、それでも花が咲くまで育ってくれる場合もあります。

f:id:kikuimobito:20181021212316j:plain

地面近くに咲いてくれた菊芋の花って、すごく感動的です。

 

ということで、

菊芋をまともにプランタ栽培する場合は、縦横60cmで深さ50cmくらいの大きいプランタで栽培がよさそうです。

でも、大きなプランタは高価です。

経験者としては、畑で栽培した方がいいと思えます。

 

ということで、プランタ栽培した7本中5本(71%)は収穫まで到達できそうです。

収穫したら種イモにする予定です。

何個くらい収穫できるかな。

50個収穫できるといいな。

 

プランタ栽培の実験、やってみたことに価値がかなりあると感じました。