菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋は水害にも負けていません

先月、第三農園の菊芋が洪水被害に遭いました。
このまま枯れてしまうかもと思ったのですが・・・
やっぱり菊芋の生命力は強い。
ほんの少ししか枯れずに生き残っています。

f:id:kikuimobito:20180801220535j:plain


菊芋は、洪水にも負けないことが判りました。
7月28日には花も咲いていました

f:id:kikuimobito:20180801220556j:plain


8割が倒伏していますから、収穫の準備は、かなり手間がかかりそうです。
でも、生き残ってくれているのは嬉しいです。
収穫量はどれくらいになるかな…

ちなみに、第三農園はかなり長期間、何も栽培されていなかった場所です。

栽培一期目だった昨年は、厄介な『葛(くず)』が大量に繁殖しました。

でも、今期の葛はほんの少しです。

開墾、収穫、畑整備と何回も耕した効果でしょうか。

昨年の5%未満しか存在していないように感じます。

これも、菊芋の2次的効果と言えるかも。

 

 

追記

枯れずに頑張ってくれていた菊芋君たちでしたが、1ケ月ほど後にジワリと枯れ始め、最終的に生き残ったのは約2割でした。

生き残った部分からは、十分な収量があがりました。

ちなみに、枯れた8割の個所からも、翌春は芽が自然発生しました。