菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

菊芋活動継続中

気がつけば年の瀬です。 長いこと、ブログを書いていませんでした。11月~12月にかけて、菊芋作業などに取り組んでいました。収穫体験会をやったり、新しい加工品創りにチャレンジしたりしていました。時間の確保がなかなかままならない時期が続いていま…

放棄地での菊芋収穫準備

放棄地を耕作した第三農園で、枯れかかり収穫サインが出た菊芋の茎を切って収穫準備をしました。 写真下部の茶色っぽい部分が栽培した場所です。写真上部の、お隣の放棄地は、まだ草が茂っています。 先週の試し掘りで、実がついているのは確認しています。 …

機能性農産物推進協議会のこと

佐賀・福岡地域機能性農産物推進協議会の会員にしていただいています。今日は、その会合に参加してきました。今回も、佐賀大学菊芋研究センターの貴重な研究成果などを教えていただきました。 遠方なのですが、栽培者だけの情報交換では得られない研究機関か…

菊芋の試し掘り

今年は、雨がよく降りました、 台風もよく来ました。 おかげで菊芋がだいぶ倒伏しました。 でも、水不足が深刻だった去年より、収穫できる長は増えたのではと思います、 昨年までは12月に収穫を開始していました。 でも、今年は11月から収穫しようとおも…

菊芋が育ちやすい場所

放棄地を耕した第三農園の昨日の様子です。 先週よりも菊芋の花が更に増えました。初めて植えた場所は、花の量がかなり多くなると感じます。花が咲くと、菊芋の根がしっかりしてイモの実が成長しやすくなるそうです。 今は菊芋栽培4年目なのですが、初年度…

菊芋はどう調理すると美味しいか

菊芋はイヌリンを含んでいますから、高い血糖値が気になる人におススメの野菜です。でも、野菜は薬ではありません、 血糖値が気になる人だけのための野菜ではないので、たくさんの人に楽しんで食べてもらいたいと思っています。菊芋って、どうやって食べるの…

菊芋への台風の影響

熊本県だけに限ったことではないのですが、九州はほぼ毎年、台風が通過して被害が発生しています。今週、台風が通過し、例年のごとく、菊芋が倒伏しました。第一農園は、様子が変わるほど風害に遭いました。菊芋は生命力が強いので、倒伏しても、ちゃんと実…

放棄地での菊芋栽培

遊休地や放棄地で菊芋が育つか。結論から言うと無事に育っています。予想以上に順調です。十分な量の収穫が期待出来るかなと。 芽が出るか少し心配でしたが、普通に出てくれました。 その後は、順調に成長しました。 長期間にわたり何も栽培されていなかった…

遊休・放棄地対策に菊芋は有効か

菊芋は遊休地や放棄地対策に向いていると言われています。私自身、最初に菊芋を植えた場所は、2年ほど何も栽培していなかった遊休地の片隅でした。植えた数は20個。 それが今や、数百キロ収穫できるまでになりました。 今年は、10年間何も栽培されてい…

菊芋で炊込ご飯

菊芋は、糖尿病が気になる人・ダイエット志向の人におススメの野菜です。薬事法を意識した場合は、血糖値が気になる人・ダイエット志向の人におススメの野菜です。 薬ではなく野菜ですから、過度に意識しないでいいかな。菊芋だったら、どんなものでも一律に…

菊芋の成長過程

うちの菊芋は4月上旬に植付けします。種芋を80cm間隔で地面に埋めていきます。2年目以降の場合は、土作りをしっかりやっておけば、種芋を植えなくても、前年の堀残りの小さな芋が自然と発生して成長していきます。だから、80cm間隔で十分。初めて…

菊芋の脇芽取り

菊芋の栽培では、『これが標準』という手順がないようです。 ネットで探すと、いくつかの栽培手法が見つかります。 花を咲かせない手法もあるようです。極論を言うと、菊芋は、植えれば強い生命力で育って収穫できます。途中で脇芽取りなどの手入れをすれば…

菊芋がつなぐ縁

今春に菊芋の植付けを手伝ってくれた女子高生が、畑の様子を見に来てくれました。都市部に住んでいるので、畑が珍しいそうで興味津々でした。。土しかなかった畑に自分が植えた小さな種芋が、丈が2m超に成長している姿に、『こんなに成長するんだ!』とビ…

菊芋の花が咲きました。

昨日、第二農園でも菊芋の花が咲いていました。昨年の第一農園は今頃開花でしたが、今年は7月上旬でした。うちの場合も、よそ様の畑と同じく、農薬を使わないで菊芋を栽培しています。...無農薬で栽培しているという表現をネットで見かける事が多いのですが…

菊芋の病気のこと

うちの菊芋畑は現在3箇所です。1箇所目は初年度から栽培している畑。(第一農園)2箇所目は最も面積が広い畑。(第二農園)3箇所目は、今年から栽培を開始した畑で、遊休放棄地対策を意識して栽培しています。(第三農園)今日は第二農園の草刈に行った…

菊芋にほれ込んだ理由

菊芋は2mをはるかに越えて丈が高く成長します。そういう植物は、台風の影響で倒れることが多々あります。菊芋も傾たり倒れてしまったりします。傾いてしまった姿をみて、このまま枯れるのかもと思いました。でも菊芋は生命力がとても強い野菜です。そこか…

菊芋のイヌリン

菊芋の知名度がだんだん上がってきているなと感じています。 以前は、菊芋って・・・何?と聞かれることが多かったです。今は、菊芋ってどうやって食べるの?と聞かれることが多いです。テレビで紹介されていた野菜でしょ、体にいいらしいねという評価も耳にし…

菊芋との出会い

きくいも菊芋を知ったきっかけは友人との世間話でした。 友人の友人が、菊芋などを栽培しているらしいと聞きました。 ・・・ 菊芋って何? 田舎生まれだけど知らないぞ。帰宅後、ネット検索したら、とても刺激的な情報があれこれ掲載されていました。これは興…

基本的な考え方

菊芋はイヌリンを含有しています。 血糖値や中性脂肪が気になる方やダイエット志向の方が日常的に食べるのにおススメの野菜です。でも薬やその代替品ではありません、 これが私の基本的な考え方です。菊芋は数sある野菜の中でチコリと並んで、イヌリン含有量…

きくいもびとです

はじめまして菊芋を栽培しています。加工品も試作しています。今年で4年目。 菊芋にすっかり魅せられています。手探りで始めた菊芋とのつきあい方も、少し判ってきました。今年は遊休地だった畑での栽培も試しています。 畑は3箇所になりました。 一昨日撮…