菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋の生育には土の質と量が関係していそう

梅雨入りしたばかりですが、この2日でプランタ栽培中の菊芋が急激に成長しました。丈が15cmくらい伸びた気がします。(実測してないけど)野菜の成長には雨も必要と再実感。今年のプランタ栽培は、去年栽培したものより格段に力強く成長しています。畑…

今日は手短に

今日のブログは、備忘のために手短に。 北部九州、やっと梅雨入り。 と思ったら、台風接近とのニュース。 やっぱり、梅雨明けの作業を前倒しでやるべきだったかなぁ。 でも、予想進路を見ると、うちには影響少なそう。 空梅雨から一気に大雨になれば、第三農…

菊芋農地救援隊?

まだ梅雨入りになっていません。今週中盤から雨が続く予報ですが、梅雨明けの作業を前倒しでやるか思案中です。 第三農園は今年は、道路拡張工事のため、通路が塞がれています。収穫時期までには通路を作ってくれるとの約束は、役所の人としてあります。 今…

菊芋に手がかからない時期の梅

今年の梅雨入は、沖縄から南九州までは順調だったのに、いきなり東日本が西日本より先に梅雨入りしてしまいました。九州北部はまだ梅雨入していないし、昨日も中国・四国より少ない雨量だったようです。といっても、適度に雨は降っていますから、菊芋は順調…