菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋の役割が変わっていくかも

前回のブログに書いたイヌリンの含有量について、自分の所感を。温暖地と寒冷地の収穫時期には違いがありそうですが、収穫期終盤の菊芋にも、イヌリンが15%くらい含まれている可能性があると、気楽に考えていいのかも。イヌリンが人工的に製造できるよう…

菊芋の基準値について感じたこと

基準って大切だなと思えたことを書いてみます。菊芋のことを語る際には、イヌリンがよく出てきます。 今まで、生の菊芋のイヌリン含有量は15%程度だと思っていました。論拠は、五訂食品成分表によると、菊芋に含まれる糖質は15%で、そのほとんどがイヌ…

菊芋の日持ち

菊芋は、消費する人たちにとっても、栽培・加工・販売する人たちにとっても、まだまだマイナーな野菜です。どれくらいの期間、日持ちするかもよく知られていないようです。「いい状態を保てるのは3日ほどで、1週間しか日持ちしない」という意見もあれば、…

菊芋は水害にも負けていません

先月、第三農園の菊芋が洪水被害に遭いました。このまま枯れてしまうかもと思ったのですが・・・やっぱり菊芋の生命力は強い。ほんの少ししか枯れずに生き残っています。 菊芋は、洪水にも負けないことが判りました。7月28日には花も咲いていました 8割…