菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌリン含有64%の生菊芋が実在した

菊芋は興味が尽きない野菜だと思っている私はHNを「きくいもびと」にしました。きくいもびとが密かに「きくいもがみ(菊芋神)」と思っている方がいらっしゃいます。この場合の神は、凄いってのとAKBの神7的なのを複合したニュアンスです。先日、きくいもが…

雨が降ると菊芋の収穫が遅延していく

最近、雨の日が多くないですか? 雨が降っても行う農作業って田植以外にはどんなのがあるかな? 菊芋の場合、雨が降って土が水分を含んだままだったら、翌日も掘れません。 なかなか収穫が進まないけど、地道に掘っています。 菊芋は洗うのも労力がかかりま…

納豆に菊芋

今の時期は、料理が全くできない私にも出来る菊芋料理を試しています。 前にも書いたかもしれませんが、摺った菊芋は、イヌリン摂取の面からも有効です。 菊芋を擦る これを納豆の薬味に使う手があります。 納豆 擦った菊芋に納豆をのせて、かき混ぜるだけで…

菊芋のキクイモらしい食べ方

菊芋を生で食べられる時期には、野菜サラダの一品にして食べるのがおススメです。 菊芋サラダ 菊芋のシャキシャキ感がたまらない!って人がいました。 また、私が菊芋を栽培していることだけご存知の方がある時、「昨日 菊芋を入れたサラダを食べたけど、す…

菊芋は低カロリーの野菜

このブログのアクセス数がまた急に増えた理由を推察してみました。先週、テレビ番組で菊芋が紹介されていたようです。 これかな?その番組では、「どれくらいの量の菊芋を食べれば」という話がなかったので、ネット検索されて、このブログが引っ掛かったのか…

菊芋新発見のアクセス急増

このブログは、何かの参考になるといいなと思って書いています。でも、菊芋栽培や加工の試作を5年やっていても、まだまだ新しい発見がよくあります。それに伴って、以前書いていたことが適切ではなくなることもあります。菊芋の皮の特性を知った今夏までは…