菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年は菊芋の実が大きいです

今年はいろんな農産物が豊作という話を聞きました。うちの菊芋君たちも。台風二回と豪雨がにみまわれたけど、今年は生育がいいです。予想を超えてイモの実が大きいのが多いです。嬉しい事です。でも、小粒の実を使う加工品が、なかなか作れない。贅沢な悩み…

今日も菊芋収穫

運よく、雨が降る直前に終えられました。数年前までは雨上がりに畑へ行くと掘り残りの菊芋が出てくるから収穫が楽だと思っていました。今は、品質面を考慮して、そういう菊芋を種芋用に保管しています。地元の大学とも縁ができ、菊芋をもっと深く究明してい…

菊芋の本格的収穫シーズンが近づきました

うちの畑も、普通に栽培したものは、花が枯れ、葉も一部枯れ始めました。 あと少しで収穫サインが出そうです。 単なる枯れと収穫サイン出現の区別がつかないと、早めに収穫しちゃうかも。収穫サインが出る前に掘った菊芋は、苦みも結構あります。皮も柔らか…

菊芋を9月に収穫できました

試し掘りの結果がよかったので追加で掘ったら、菊芋らしい菊芋がちゃんと育ってくれていました。 9月24日に掘った菊芋 本格収穫開始するか、もっと育てるか、思案中です。

強い菊芋が9月に収穫できました

台風9号、季節外れの豪雨、台風14号。いろんな農産物が被害を受けているようです。うちの菊芋も、台風9号にはなんとか踏ん張ってくれましたが、直後の豪雨で傾きました。その後、台風14号が来て、畑はめちゃくちゃになってしまいました。と、悲観的なことを…

菊芋がいい理由が変わっていくかも

ここ1年程、菊芋の最先端情報が入ってくるようになりました。中には特許に関係すること等もありますので、公開は控えるべき情報もあります。 イヌリン イヌリンと 鬼の首を取ったように表現するのもリスクかも。 菊芋の一番もったいない・意味がない・コスト…

菊芋の品種は意外とたくさんあるようです

菊芋は大きく分けると、白と赤の2種類モだと思っていました。でも、ネットで見かける菊芋の写真って、同じ白でも、千差万別ってくらい異なるものがいろいろあるようです。たまたま知ったのですが、白系・赤系・その他をあわせると200種類くらい存在している…

菊芋開花。畑は正直です

イヌリン含有量が多い菊芋を得るには、早く収穫できる状態にすることが有効ではないかと考え、今年はそれを試しています。その効果でしょうか、まだ6月ですが菊芋の花が咲きました。菊芋の丈も2mに到達しています。 6月22日に咲いた菊芋の花 今後どうなっ…

自家消費用菊芋は何株育てるといいか

以前は、菊芋は食べてみたくてもなかなか手に入らない珍しい野菜だったと思います。 遠方の道の駅まで買いに行ったり、ネットで買ったりしている人も多かったのでは? 昨年度は、複数のスーパーで販売されているのを見かけたりしました。 ホームセンターでも…

貸し農園に菊芋を植えるのは危険です

先日、ちょっと異質な問い合わせを受けました。簡単に述べると、以下の内容でした。都市部にお住まいで農業経験がない人が、今月(4月)から貸農園を借りれることになった。その畑に、前に借りていた人が植えていた菊芋らしきものが大量に自然発生している。…

菊芋が出芽し始めました。

今年は暖かくなるのが早く、桜も今週までかもっていきおいで、菊芋も、堀残りから芽が出始めました。 何回が出芽の写真は掲載したと思うので、今日は省略。 何年もブログ書いていると、写真もこらないといけなくなるなと実感しています。中間地や寒冷地は、…

春真近の菊芋は甘い

今年は寒かったし雪も降ったりしました。でも、ここ数日は暖かく、菊芋の発芽も早まりそうな気がしています。昨年は4月になっても収穫している人もいたけど、今年はそれまでもつかな?2月下旬の菊芋は、かなり甘みが増しています。どれくらいの甘さかなと思…

菊芋は情報野菜かも

昨日また「きくいもがみ」と交流しました。まだまだ足元にも及びませんが、神の背中が遠くに少しだけ見えてきた気もしました。今後も、交流や恩返しができていくといいなと思いました。今年は、気象の影響からか、白絹病や倒伏が多かったようです。昨年度の…