菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

今日も菊芋収穫

運よく、雨が降る直前に終えられました。
数年前までは雨上がりに畑へ行くと掘り残りの菊芋が出てくるから収穫が楽だと思っていました。
今は、品質面を考慮して、そういう菊芋を種芋用に保管しています。
地元の大学とも縁ができ、菊芋をもっと深く究明していけそうです。
アンテナを張りつつ9年やっていると、いろんな情報も入ってくるようになったと思っています。
12月までに掘った菊芋と1月以降の菊芋は、用途を分けて使うつもりです。
菊芋の本質全体でなく、イヌリンという成分名だけが先行認知されている気がします。
でも、イヌリンの含有量変化の事も情報収集したほうがいいです。健康を意識した食べ方と、甘くておいしい菊芋を楽しむ食べ方。
両方とも楽しんでもらえるといいなと思っています。