菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同業の眼は気になりますか

たまたま見た情報番組で、摂り過ぎた塩分を輩出する食材が紹介されていました。カリウム、カルシウム、水溶性食物繊維がいいそうです。これらは菊芋にも含まれているはず。 いいかも。 話変わってある方とホームページの話をする機会がありました。その方は…

夏の終わりに雨が続くとは

最近読んだ本です。 興味深い内容でした。菊芋に置き換えたらどうなるでしょうか。 話変わってこのところ、思わぬ時期に雨が続いています。梅雨入りが遅かったからでしょうか?今日で連続4日目でしたっけ・・天気予報ではこれからも、曇りか雨が続くようです…

菊芋栽培の相談受託は限定をつけています

いろいろ経験しまして、お互いのリスクとリターンを考慮し、今は、栽培系の個別の相談は、種芋や苗の取引がある方か栽培助言契約を締結した方に限定させていただいています。 (適正助言のために私が最低限必要な前提事項を把握できる方に限定という意味です…

菊芋の倒伏時期ですが

複数の台風が通過して、やっと酷暑が猛暑の気候になってきました。 もうこれが普通の夏の気候だと思わないと。 このまま温暖化が続いたら、いつかは温暖地域では菊芋の葉しか収穫できなくなるかも。 と、将来を杞憂するより、まずは今期を丁寧に。 今期、う…