菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋は低カロリーの野菜

このブログのアクセス数がまた急に増えた理由を推察してみました。
先週、テレビ番組で菊芋が紹介されていたようです。  これかな?
その番組では、「どれくらいの量の菊芋を食べれば」という話がなかったので、ネット検索されて、このブログが引っ掛かったのかな。

今年2月のアクセス数増加も、テレビ番組で菊芋が紹介された日からでした。
その時は、一部の物産館では菊芋が品切れになったそうです。
菊芋パウダー等も大量に売れたそうです。
個人的には、収穫時期終盤だったのでイヌリン含有量が少なめの菊芋が食されてどうだったかなと。
今回は、いい時期にテレビで紹介されたなと思います。
でも、菊芋だけが長時間紹介される番組ではなかったようです。
よく行く、ある程度繁盛している物産館では、菊芋や加工品が品切れにはなっていませんでした。

2月の番組は中性脂肪のことで今回は血糖のことだったからでしょうか?

販売されている菊芋のイヌリンの含有量は、栽培方法や栽培地域や収穫時期次第でかなり異なります。
この背景もあり、今回のテレビ番組では食べる量が案内されなかったのかも。
菊芋は薬の代替品ではないので、野菜として普通に気楽に食べたほうがいいかと思います。


生イモの収穫時期は11月から2月までです。

その間は生イモを食べ、それ以外の時期は乾燥菊芋(菊芋チップス)や菊芋粉末(菊芋パウダー)を食べるのが自然な気がします。

菊芋茶はあまり・・・