菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

擂った菊芋とカレー

やはり今年は菊芋の生育が早かったようです。

夏場に枯れなかった菊芋は、収穫・販売が全国的に始まっている感じです。

夏場はぴたりと止まっていたクックパッドの菊芋料理の数も、また増え始めるかな。

料理が全くできない私は、生の菊芋を食べる場合は、擂るか煮るかを中心に考えます。

以前、カレーにジャガイモの代わりに菊芋を使ったらどうなるか試しました。

カロリーハーフのルーを使ったような味になりました。

辛いカレーが好きなので、ちょいと物足りませんでした。

そこで、擦った菊芋をカレーと混ぜたらどうなるか試してみました。

f:id:kikuimobito:20191103233005j:plain

まずは、菊芋を擂ります。

それをドンブリの脇に集めます。

f:id:kikuimobito:20191103233150j:plain

その後、ご飯とカレーを。

カレーに擦った菊芋を入れる

カレーに擦った菊芋を入れる

この後カレーに擦った菊芋を混ぜ合わせました。

擂った菊芋の食感が時々出現するカレーになりました。

ルーの辛さが活かされていて、カロリーハーフっぽい味はしませんでした。

うむ…こっちの方が自分には合うな。

カレーが好きで菊芋にも興味ある方は、一度試す価値があるかなと。

 

菊芋は、それ自体は味がない野菜です。

擂って、いろんな料理の薬味として使う手もありそうです。