菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の生育には土の質と量が関係していそう

梅雨入りしたばかりですが、この2日でプランタ栽培中の菊芋が急激に成長しました。
丈が15cmくらい伸びた気がします。
(実測してないけど)
野菜の成長には雨も必要と再実感。
今年のプランタ栽培は、去年栽培したものより格段に力強く成長しています。
畑へ移植したいくらい。でも、重いからなぁ。
茎が太い。
丈も伸びるし脇目や葉も茂る。
畑での栽培より少ししか劣らないくらいに成長しています。
大きな鉢を使っているからでしょうか。

プランタ栽培の菊芋が成長

プランタで急成長した菊芋

あまり大きな鉢に見えない写真になっていますが、サイズは8号です。(汗

やはり、菊芋の生育には土の質と量が関係していそうです。
大きな鉢でプランタ栽培するメリットが、もう一つ発見できました。
自宅にいながら、畑でどれくらい生育しているかが類推できます。
家と農地が離れている自分にとっては、なかなか有効です。
大きな鉢を100円ショップで発見できたので試したけど、ラッキーでした。