菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

今年も菊芋の花が咲きました 2019

死も今年は南九州の水害がひどかったようです。

被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

うちの農園は、今年は水害に逢いませんでした。

なおかつ、菊芋の花も咲いていました。

今年は菊芋の花が7月6日に咲いていました

菊芋の花20190706

なんとなく、花が咲くのが早くなってきているような。

菊芋は収穫可能期間が長いので、途中生育の早遅には一喜一憂しなくてもいいかな。

うちの畑では、菊芋の花が大量に咲くのは8月下旬から9月上旬です。

花を咲かせない栽培手法もあるそうです。それも一理あります。

私は、花が散るのも収穫時期が近付いてきたサインだと思っています。

また、花の量が少ない箇所は収穫量も少ない気がしています。

第三農園のほったらかし栽培。

まずは洪水リスクが回避できそうです。

雑草の種類や質が去年と変化しているような。

さて、この後どうなっていくでしょうか。