菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋は野菜なので

先月も6000超のアクセスがありました。
ブログを継続していく気力が沸きます
どうもありがとうございます。
菊芋の情報は少ないし曖昧なので、適正に理解したいニーズがあるのを再認識できました。


自分が書いていることも全部が適正というわけではありません。
でも、UOM あるいは・・・菊芋をよく理解していないけど、なにしろ強い言葉でアピールしている事業者を、散見じゃなく、よくみかけます。
加工製品を仕入れて販売している事業者に多いと思っていました。
でも最近は、農業従事者やふるさと納税の類にまでその傾向が…


「治療薬は一時的に血糖値を下げるが、菊芋は糖尿病になる原因を解決する」

こんな表現まで見かけてしまいました。

書いた人の見識がもろに伝わります。

ひょっとしたら、薬基法や景表法の存在を知らないのかな?・・・まさか・・・・
でも、この表現を信じる人がいたら、それもどうかしているかも。

 


菊芋パウダーを固めた錠剤(サプリ?)にも・・・

1日あたり摂取目安量:7粒(イヌリン含有量750mg) → 0.75gか。姑息。 
別物で、一日一包2.5g イヌリン1.71g

他にもあるようですが、こういった諸製品は、イヌリンが少量なので、ネット上で効かないと評判が出ていても不思議ではないかも…

それに、成分分析したその時だけでなく、常時それだけの品質を本当に維持できているのかな?
こういうのを言い出すときりがないか。
野菜が効くとか効かないとかは、やはり不自然に感じます。

菊芋は血糖値や中性脂肪が気になる方が日常的に食べるのにおススメの野菜です。


今後も、役立ちそうな情報や楽しい話をできるだけ出せればいいなと思っています。
故意にではなく間違えることもありますが、そこはご容赦ください。

ちなみに、菊芋と酢の関係は、未だに何が適正か調べきれていません。

組み合わせNGという説と、一定の条件を満たせばOKという説があるようです。