菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋畑の隣地で道路工事

6期目の栽培の準備時期になりました。
洪水被害を受けた第3農園。
早めに収穫を終えてどうしようかと思案していたのですが・・・
2ケ月ぶりに行ったら、道路拡張工事が始まっていました。
畑の隣地まで道路拡張が行われることは、ずっと前から決まっていました。
でも、熊本地震が発生し、緊急性のある工事に予算が優先的に使われる事になったと聞きました。
いつかは工事が行われるとは聞いていましたが、その時期になったようです。
(工事の人かな)誰かが、畑をきれいに整地してくれていました。

菊芋畑

菊芋第三農園の今の様子



この場所は、今年どの程度、菊芋が自然発生するか、想像がつきません。
道路工事が終わるまでは、畑を維持する程度にするしかないかな。

もしかしたら、「とんでもない状態」が発生するかも。
やはり、リスク分散のためにも栽培は複数個所に分散するのがいいと思いました。
新たな畑を見つけよう。
ご縁があれば、放棄地の開墾から始めるかも。
でも、菊芋定植時期までに探せるかなぁ…