菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋のセンシング用途は?

タイトルにインパクトがあったので、本をジャケ買い?しました。

f:id:kikuimobito:20190904213549j:plain

インターフェイスの特集で、農業にセンシングかぁ。
デジタル機器って移ろっていくんだなあ。

スマホが急激に普及したころ、
女子高生2人組が真剣な表情でスマホの本を探していました。
書店のコンピュータのコーナーに女子高生がいるぞ! まさかの驚きでした。
それから半年くらい、従来の客層とは明らかに異なる人の姿をよく見かけていました。
今後もPCによるネット活用か減ることはないだろうけど、

スマホユーザーのネット活用で状況が大きく変わりそうだと思えました。

その時ほどではないけど、ちょっとした驚きです。
いつか、農業や園芸に興味ある人が、書店のコンピュータのコーナーに・・・・
この分野の本で、農業分野のセンシング記事を見かけたことはありました。
でも、表紙になっているとは凄い。
発想次第で様々な用途が考えられるとのことでした。
この「発想」って、難しいけど実現出来たら、ものすごい差が生じそう。
どんな人たちがどう組み立てるか次第。

今はまだ黎明期で、導入はわずかだと思います。
理由として以下のようなことを考えました。
1)何に使うか。投資はいくらまで可能か。その投資を回収できるかがよみ難い。
2)汎用機材では個々の農地や複数の栽培手法への適応が難しい。
3)電力確保が難しい農地も多い。
鳥獣対策の電力確保に設置した小型ソーラーの盗難被害が相次いでいるという事情も。

スマホのように急激に普及ってわけにはいかないでしょう。
でも、時間をかけて少しずつ、より緻密な農業が実現していきそう。
私的には、減農薬栽培にセンシングが役立つといいなと思いました。

菊芋の場合は、以下のようなことが計測できると有効かも。
・土作りしてすぐ、土のPH値や成分の度合いがわかる
・開花後に土中に存在する菊芋の量から、収穫できる量を予測する
・白絹菌の存在や拡散の度合い

・収穫して洗浄した塊茎(芋の実)に含まれるイヌリンの量
でも、菊芋市場がそこまで成熟していくにはまだまだ時間が必要かな。

私に声がかかることはないでしょうけど、そういう分野でも何か役に立てるといいな。