菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

今期は大きな鉢で菊芋のプランタ栽培を

今年も菊芋のプランタ栽培を試しています。
大きな8号の鉢があったので、それを使っています。
興味深いことに
10.5㎝のポッドで育てた苗よりも、初期生育が順調でした。
種芋の大きさや土の質は同じなので、土の量が生育に関係したと推定。

大きな容器での菊芋のプランタ栽培



うっかり写真を撮り忘れたのですが、
昨年、100均で買った普通のプランタで栽培したものも、実がつきました。

結局、4つのプランタから収穫できました。
なぜか申し合わせたように、全てのプランタで7個の実がつきました。
実の大きさも均一で、親指程度の大きさ。
種芋には十分使えました。

大きな鉢で育てたら、もっと実がつくかもと思い、今期もプランタ栽培をやってみます。
2本のうち一本は、夏場に上の方を切ってみるつもりです。

さて、どうなるかな。