菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋収穫機械が手に入りました

昨期までは、菊芋を手彫りで収穫していました。

耕作面積をだんだん増やしてくると、手掘りでは収穫しきれない現実が発生しました。

今期は掘り取りする機械が必要になり、その手配をしていました。

今月初旬に、菊芋掘り取り機を2ヶ月遅れでやっと手に入れました。

f:id:kikuimobito:20180208181349j:plain

初めての機械なので、取り扱いのコツを覚えるのに手間取りました。

でも、1時間ほど使ったら、なんとなくコツが掴めました。

 

掘り取り機にもいくつか種類があります。

性能がいいものは高価で、なかなか買う勇気が出ません。

この機材は超ローコストで手に入れました。

ベルトが回転して芋が地表に出てくるタイプと比べると、効率は悪いです。

でも、手掘りと比べると、3倍くらいには効率が上がりそうです。

 

次は、収穫した菊芋を洗浄する機材と乾燥させた菊芋を粉砕する機材を手に入れたいな。

そうすると、生産性が格段に向上できそうです。