菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の葉にイヌリンは含まれているか

菊芋は葉にもイヌリンが含まれているという表現をいくつか見かけました。
しかし、菊芋の葉にイヌリンが含まれていることを実証するデータがネット上ではなかなか発見できません
菊芋の葉からはイヌリンが抽出できなかったとのレポートは見つけました。

どんな成分が含まれていたのかなと興味を持ち、発表された研究機関へ問い合わせましたが明確な内容は不明とのことでした。
現時点では、研究機関等から正式なデータが発表されるまでは、イヌリンが含まれていることを前提に菊芋の葉をアピールしていくことは控えたほうがよさそうだと感じます。
菊芋の葉は、「おひたし」にして食べると美味しいそうです。
私自身は、葉を乾燥させてお茶にして飲んでいます。
独特の味で、好みは分かれそうです。
工夫次第では、加工品として通用するお茶になるかも。

菊芋の脇芽とりをすると、葉もそれなりの量を確保できます。
葉と「イモの実」とで、農家は年に2回の収入を得るチャンスが生まれます。
菊芋の葉の上手な活用方法がみつかれば、栽培する人がもっと増えるかも。