菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の甘みのこと

今期は11月上旬から菊芋を収穫していますが、昨期までは12月上旬に掘り始めて3月中旬に終わらせていました。
昨期に気がついたのですが、12月に収穫したものと3月に収穫したものは、だいぶ味が違いました。
3月収穫の菊芋は、ほのかに甘い味がしました。
収穫した菊芋を乾燥して菊芋チップス化すると、その差がより際立ちました。
菊芋には成分のイヌリンをショ糖に変化させる酵素も含まれているそうです。
その酵素が働いてショ糖が増えて甘みが増すようです。

ということは、カロリーも変化するのでしょうか。


甘みが増した菊芋で作った菊芋チップス(乾燥菊芋)を煎ったものを「菊芋煎餅」と呼ぶ地域もあるようです。
菊芋煎餅の味も、なかなかのものだと思います。
興味ある方は試されてください。
これを逆の視点で見ると、イヌリン摂取を意識した場合は、あまり甘くない菊芋商品を選んだほうがいいってことになます。

イヌリンがショ糖に変化していくことは、あまり広報されていないので、知られていないようです。
菊芋選びの大事なポイントだと思えます。