菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

謙虚が一番

今日は、謙虚にしている事が美徳だと思えた出来事を。
放棄地を開墾した畑でも、栽培1年目からまともな量の菊芋を栽培できました。
その話を聞いた知人から、畑の様子や菊芋の生育具合を見学させてと言われました。
前に収穫した部分からは、1本当たり4kg程度収穫できた部分もあり、以前写真を載せたような大きな塊も何個か出てきました。
この第三農園は私が一人で開墾して栽培している場所でした。

実り具合を人に知ってもらえる!と心の中で意気込んで少し収穫しました。
ところが、今回掘った部分は実り具合がよくありませんでした。

f:id:kikuimobito:20180121204238j:plain

二本掘って、6kgくらいの収穫量でした。

ちょっとがっかり・・・
作業中に「あれ~? あまり穫れないな」
掘り終えてから「すみません、ここは生育がよくないみたい」と言いました。、
見に来た知人いわく「あまり掘れないっていうけど、十分実っているじゃない。
他所の菊芋畑も見学したけど、収穫量も芋の大きさも、この畑のほうが上出来だよ。

畑の様子から、農薬も肥料も使っていないことは判かる。
ここは土がいい。放棄地でもちゃんと育つんだね。」
その言葉に救われました。

 

なにはともあれ、放棄地を開墾した畑でもキクイモが十分実っていることを自分以外の人にも知ってもらえました。