菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋収穫体験会

菊芋の収穫体験会をやりました。
参加者は14名でした。

うち7名は、春に菊芋の植付けを手伝ってくれた人達です。
最年少は18歳、最年長は61歳。
熊本と福岡在住の人達ですが、東京生まれの東京育ちで転勤で九州へ来ている人も数名。
みんな、都市部で暮らしている人達です。
「畑」や土が珍しくて、興味津々でした。
いつもコンクリートの近くにいるので、土がある場所にいくとほっとするしテンションが上がるそうです。
畑仕事経験者は1名だけ。

収穫を効率的に行うならば、機械で掘って、土から出てきた菊芋を拾ってコンテナへ入れてもらう方が早いし疲れません。

でも、自然との触れ合いを体験してみたいメンバーですから、菊芋そのものを感じてもらえればと思いました。
そこで、収穫サインが出ている菊芋の茎を引っこ抜くところから体験してもらうことにしました。

(体験会は11月に行いました。  記事を書くのが遅すぎるのはご勘弁を)

先ずは菊芋の引っこ抜き方と掘り方を実地で簡単に説明。

f:id:kikuimobito:20180108215754j:plain

あとは 思い思いに収穫を楽しんでもらいました。
菊芋がたくさん実っている場所の近くを掘り当てると、「出たぁ~」という歓声もあがっていました。

みんなの楽しそうな顔に、この会をやってよかったなと思えました。

f:id:kikuimobito:20180108220017j:plain

f:id:kikuimobito:20180108215953j:plain作業中に、菊芋の特徴を話したところ、食品関係の会社勤務の人から「それって、機能性食品に出来る野菜じゃ?」と言う声もあがっていました。

1時間で50kgくらい収穫できました。
もう少しやりましょうかって声も上がりました。
次の日は仕事の人が多いので、疲れが出ないようにあと30分だけ作業してもらいました。
みんな全然疲れていません。

その後はバーベキューを楽しんで、温泉に入って収穫体験終了です。

f:id:kikuimobito:20180108220055j:plain


「楽しい1日でした、また来年も呼んでください」という言葉を多数頂きました。

今回は、菊芋を全然知らない人たちの、土と触れあう体験会でした。
いつか、菊芋を植えつけて、成長過程を知って、収穫して、場合によっては自分で加工して食べてみたい人達のための菊芋栽培体験会が開催できるといいなと思いました。

俺も楽しかったよ!  来期もまたやるからね~~!!

 

 来期の予定を決めたら、このブログでも菊芋栽培・収穫体験会への参加者を募集します。

興味ある方は気楽にご参加ください。

お友達や家族と一緒に自然と触れあう楽しい一日になるような企画を考えています。