菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋の試し掘り

今年は、雨がよく降りました、

台風もよく来ました。

おかげで菊芋がだいぶ倒伏しました。

でも、水不足が深刻だった去年より、収穫できる長は増えたのではと思います、

 

昨年までは12月に収穫を開始していました。

でも、今年は11月から収穫しようとおもっています。

収穫に備え、どれくらい実っているか確認のために、試しに少し掘ってみました。

f:id:kikuimobito:20171029225317j:plain

しっかり実がついています。

でも、時期が早いので、小さな実が多いです。

 

毎年感じていたのですが、収穫時期が遅くなるほど実は大きく育っています。

でも、11月から収穫しようと思っています。

栽培面積を増やしたから、早く始めないと終わらないのも理由の一つです。