菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋はどう調理すると美味しいか

菊芋はイヌリンを含んでいますから、高い血糖値が気になる人におススメの野菜です。
でも、野菜は薬ではありません、

血糖値が気になる人だけのための野菜ではないので、たくさんの人に楽しんで食べてもらいたいと思っています。
菊芋って、どうやって食べるの?と時々聞かれます。
血糖値を気にしないでいい方には、キンピラにすると美味しいと言っています。
それ以外では、 スライスして、普通にサラダの一品として食べるのもいいです。
菊芋をご存知なかった複数の方から、予想外に美味しかったと聞きました。
菊芋は、レンコンのように、それ自体は特に味がありません。
だから、サラダの味付け次第でサクサクの食感を楽しみながら美味しく食べられます。
自分は、すって、ネギの代わりの薬味として味噌汁に入れても美味しいと思います。
薬味という意味では、すった菊芋を納豆にまぜて食べるのも美味です。

血糖値が気になり、通年で菊芋を食べたい場合は、菊芋を乾燥させて保存しては如何でしょうか。
乾燥させた菊芋チップスを戻して食べる方法も、いろいろあるようです。
それはまた別の機会に述べてみます。