菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

放棄地での菊芋収穫準備

放棄地を耕作した第三農園で、枯れかかり収穫サインが出た菊芋の茎を切って収穫準備をしました。

写真下部の茶色っぽい部分が栽培した場所です。
写真上部の、お隣の放棄地は、まだ草が茂っています。

f:id:kikuimobito:20171105001656j:plain
先週の試し掘りで、実がついているのは確認しています。

あとと少し掘るだけといいたいのですが、複数の農園があるので、収穫準備にもそれなりに時間がかかります。
強力な草が茂る放棄地でも菊芋は夏草に負けずに育つ。

聞く芋が育つと、放棄地特有の厄介な雑草たちを減らせる。

この2点は確認できました。

あとは収穫量がどれくらいになるかを検証すれば、菊芋が放棄地対策に有効かどうかを検証できます。
当然ですが、愚通の畑より収穫量が少ないかもしれません。
さて、どんな結果になるかな?

 

ちなみに、ちなみに、この土地は来年は更によい菊芋農地へかわるはずです。