菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

菊芋との出会い

きくいも菊芋を知ったきっかけは友人との世間話でした。

友人の友人が、菊芋などを栽培しているらしいと聞きました。

・・・ 菊芋って何?  田舎生まれだけど知らないぞ。
帰宅後、ネット検索したら、とても刺激的な情報があれこれ掲載されていました。
これは興味深い野菜だ。
実家の畑で栽培してみたい。
そう思い立ち、翌春に種芋を分けてもらい植えてみました。

自分の周りには、菊芋を栽培されている方はいらっしゃいません。
植え方を又聞きで友人から聞いた以外の情報は全くありませんでした。
ネット上にも情報がそれほど多くありません。
またその正確性も微妙です。

という経緯で、我流での菊芋栽培がスタートしました。

栽培して収穫。
収穫した菊芋の食べ方
菊芋の加工
全部我流でした。
インターネットで情報収集は行いました。
有効な情報もありましたし、そうでなかったものもありました。

3年やっていると、解消したい疑問もいろいろ生じました。
そこで、厚かましいけど勇気を出して、佐賀大学菊芋研究センターへ問い合わせてみました。
研究機関はすごいですね。
いろんな疑問が解消しただけでなく、とても有効な情報もいただけました。

4期目の今期は、『菊芋畑がよく見える』と感じています。

成長中の菊芋との接し方を理解できたからかな。

f:id:kikuimobito:20170719065720j:plain