菊芋新発見~見聞行考録~

菊芋の栽培や6次化のことを思うままに書いています。

目玉焼きと菊芋

菊芋の食べ方をいろいろ試しています。

でも、私は卵を割るのすら下手なくらい料理が全くできません。

そんな自分にも作れるものならば、どなたでも上手に作れるはずと考えています。

f:id:kikuimobito:20180308201333j:plain

インスタ映えの写真ですが・・・

目玉焼きを作る際に、菊芋をスライスして醤油に漬けたものを一緒にいれたものです。

卵を割って、醤油に漬けた菊芋を乗せて、レンジで暖めただけです。

菊芋を煮た場合の食感と味が楽しめます。

菊芋を漬ける液は、減塩醤油に味醂を少し加えています。

2週間くらいで十分味が浸みます。

その途中で味の浸み具合を確認する時に、漬けた液から取り出した菊芋を使いました。

目玉焼きに塩を振って食べるより、塩分を少なくできると思って作ってみました。

ハムエッグの代わりに、菊芋エッグまたはトピナンプールエッグ

・・・ちょっときついかな。

ちなみに、菊芋の漬物は、一般的な漬物と違って、下漬けが不要です。